◇ 森町ドリーム天然温泉/(大分温泉):大分県大分市森町 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

大分市内にある温泉で、

自宅から近くにある前から気になっていた温泉に行ってきました。


平成26年12月26日 土曜 7:50


◇ 森町ドリーム天然温泉/(大分温泉):大分県大分市森町

所在地 : 大分市大字森町80-1
電  話 : 097-521-5523

営業時間:8:00-24:00
入浴料金 :350円


↓ 森町ドリーム天然温泉
森町ドリーム天然温泉
↓ 入口
森町ドリーム天然温泉

演歌が流れていて、どこか田舎の温泉のような雰囲気です。


↓ 玄関を入ったら、庶民的な受け付けです。
森町ドリーム天然温泉

自販機で入浴券を買って受付に出しました。

”男祐”って書いていました。これって男湯?
↓ 脱衣場も庶民的で、ロッカーもありました。
森町ドリーム天然温泉

開館時間8時より前というのに、男衆が5人入浴中でした。


↓ 正面:大湯船、右奥:電気風呂
森町ドリーム天然温泉
↓ 電気風呂上の効能書き
森町ドリーム天然温泉
森町ドリーム天然温泉
↓ メインの湯船
森町ドリーム天然温泉

無色透明で、香りも特にありません。

肌触りも特別感じるものはありませんでした。

カランが年代もんで古かったなぁ。


  浴室をさらに奥に行くと・・・

↓ 奥:寝湯、真中:超微粒子バブル、手前:水風呂
森町ドリーム天然温泉
超微粒子バブル風呂は人工的に作りだしたものですが、

肌に付着して気持ちが良かったです。

↓ 分析表

森町ドリーム天然温泉
主な成分: ナトリウム-塩化物泉  

  pH 8.1 源泉温度52℃

  陰イオン:塩化物イオン3021㎎炭酸水素イオン252㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン1877㎎カルシウムイオン115㎎

        カリウムイオン186㎎ アンモニウムイオン14㎎

  遊離ガス成分:遊離炭酸2㎎

  非解離成分:メタケイ酸140㎎メタホウ酸2㎎

  成分総計:5641㎎

  泉質:旧称 食塩泉 低張性弱アルカリ性高温泉


成分総計5641㎎となっていますが、

そのような濃厚な温泉のように感じられません。

むしろ弱アルカリ性単純温泉のように感じました。

アンモニアイオンが存在するのでアルカリ性なんでしょう。

湯がドンドン掛け流し状態だったので、

もしかして成分が薄まっていたのかもしれません。


電気湯・サウナ・水風呂・寝湯・バブル湯などのお風呂がありましたが、

未熟な私にとって、どの湯が温泉でどこの湯が普通の湯なのか判りません。

残念ながらこの湯について特に感じられるものは無かったです。

森町ドリーム天然温泉ファンの方には大変申し訳ありません。m(_ _ )m

しかしながら、この温泉では庶民的な会話が弾んでおり、

『地元の方に愛されているなぁ』と感じられました。