足摺岬と万次郎足湯 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

金剛福寺の参拝はなんとか時間に間に合ってセーフグッド!


さて、目的の参拝が終わったところで、足摺の観光でもしますか・・・・


そうそうもう夕暮れ時なんで、金剛福寺のすぐ前が足摺岬です。


もう岬の灯台までは行かずに、足摺岬展望台へ行きました。


やはり足摺岬は絶景でしたね。


平成25年12月28日 16:50


【 足摺岬 】


↓  足摺岬の夕日
足摺岬

うまく写真が撮れなくて、加工して写真をつなぎました。

見難いですが・・・すみません。

一応温泉ブログをやっているので

このあと、足摺の温泉・足摺パシフィックホテル 花椿に・・・と思いましたが

①入浴料金1000円②絶景がうりの露天湯はもう暗い

③本日中に74km先の窪川(岩本寺)まで行かなくてはいけない

そんな理由で諦めました。

もう少し時間が早ければ入っていたことだろう。


そう思いながら、足摺の街をぶらーっとしていたら、足湯があった。

ここは落とせない。せめて足湯だけでも入っていこうか・・・

平成25年12月28日 17:15


【万次郎足湯】

■営業時間:8時~19時
■定休日:水曜日
■料金:無料
■駐車場:有(道路を挟んで万次郎足湯の前にあります)


↓ この日の万次郎足湯
万次郎足湯
↓ 階段座席の足湯になっています。
万次郎足湯
↓ 足湯は近くからではこんなかんじ

万次郎足湯

お客さんのためにタオルが置いていました。

私も足湯に浸かってみました。


↓ おぉ!足湯をしながら白山洞門が見える
万次郎足湯
↓ 分析表
万次郎足湯
主な成分: 単純弱放射能冷鉱泉  
  pH 8.2 源泉温度22.0℃
  陰イオン:塩化物イオン18㎎炭酸水素イオン58㎎
        炭酸イオン0.7㎎フッソイオン3㎎
        硫酸イオン8㎎硫化水素イオン-㎎
  陽イオン:ナトリウムイオン17㎎カルシウムイオン14㎎
        カリウムイオン1㎎ 
  遊離ガス成分:遊離炭酸4㎎ 
  非解離成分: メタケイ酸46㎎ メタホウ酸0㎎

  ラドン含有量:52×10(-10乗) Ci
  泉質: 低張性弱アルカリ性冷鉱泉


弱アルカリ性放射能泉だったんですね。

足が暖まりサッパリしました。手も浸けましたけどね。

旅の疲れが少し取れたようです。


さて、ここから旧中村市を通り74km先の窪川まで車を走らせました。

第37番札所岩本寺の近くである道の駅あぐり窪川に着きました。

このお遍路&温泉旅の2日目の車中泊です。