◇ ホテル鉄輪/(鉄輪温泉):大分県別府市鉄輪 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

11月30日土曜日

この日2湯目は~

”シティ情報誌おおいた”の100円券温泉。

↓の温泉へ行ってきました。

初めて浸かる温泉なのでワクワクしています。



平成25年11月30日土曜 11:20



◇ ホテル鉄輪/(鉄輪温泉):大分県別府市鉄輪

料金500円。ホテル

大分県別府市鉄輪御幸3

営業時間 11:30-15:00 

塩化物泉。無色透明。

内湯、サウナ。駐車場50台


↓ ホテル鉄輪
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ ホテル鉄輪玄関
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 1階男湯暖簾
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 男湯への通路
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 頭上注意!!
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 脱衣場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 男湯浴室内
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 反対側からの男湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ サウナもあります。

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 扉を開けて撮影してみました。

↓ 手前は水風呂
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 温泉源泉がすぐ側にありました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
↓ 湯からの眺め
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪

あ~ぁ~とてもリラックスする。

壁の赤と天井の黒と柱の茶の色がとても似合っている。

日差しが天井から差し込まれ隠れ家のような温泉です。

鉄輪の湯を独り占めして堪能していました。


↓ ホテル鉄輪の分析表
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ホテル鉄輪
  

主な成分: ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉  

  pH 8.9 源泉温度97℃

  陰イオン:塩化物イオン884㎎炭酸イオン30㎎硫酸イオン316㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン692㎎カルシウムイオン29㎎

        カリウムイオン58㎎マグネシウム0㎎ 

  遊離ガス成分:なし 

  非解離成分: メタケイ酸192㎎

  成分総計:2255㎎

  泉質:旧称 含芒硝-食塩泉 低張性アルカリ性高温泉

  注目点: 総計2255㎎ pH8.9 源泉温度97℃


硫酸塩泉も含まれる塩化物泉でしかもアルカリ性とは

とてもお肌に良い湯ですね。


お昼前に続々とお客さんが来ていたのは~

温泉目当てではなく、バイキングレストラン”いとふく”のランチでした。


↓ レストラン いとふく
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-いとふく

ホテル鉄輪の館内に併設しているレストランです。


_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-いとふく
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-いとふく
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-いとふく
ランチを食べると500円の入浴料が300円になるとの事。

なんか、女性に人気のお店らしい。

来週、是非、食事をしてみようかなぁ。


ホテル鉄輪の湯は昔に”おおいしの湯”と呼ばれていたらしい。

鉄輪温泉では珍しいアルカリ性の塩化物泉でした。

別府八湯温泉道に登録させていませんが、

この湯は超お勧めの温泉となりました。


ペタしてね