奥豊後 34湯目最終 水神之森/(長湯温泉):竹田市直入町長湯 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

日がかわって~~8月24日先週の土曜のことです。


その午前9時頃、大分を出て最後の長湯へ行きました。


そうです。奥豊後温泉文化伝は最後の1湯となりました。


最後の1湯は”水神之森”で、ここには九州温泉道のとき以来です。


今回は逆方向の道から”水神之森”に来ました。



平成25年 8月 24日 土曜日 10:25



奥豊後温泉郷 長湯エリア 
34湯目 水神之森/(長湯温泉):竹田市直入町長湯

料金500円。ロッジ、外湯

大分県竹田市直入町長湯

無料駐車場40台

営業時間 10:00-22:00 

炭酸水素塩泉。褐色不透明。

大浴場、露天湯、家族湯。

 

奥豊後温泉文化伝の割引券を使って400円になった。

・・・・前回ブログ九州88湯編  ・・・・


↓ 水神之森:左側が温泉棟、右側が母屋
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
↓ 水神之森の母屋
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
↓ 入り口
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森

料金払って九州温泉道か奥豊後かどちらかのスタンプを選択

今回は奥豊後でスタンプをもらいました。

奥豊後の割引券で九州温泉道のスタンプはもらえるとの事です。


↓ 温泉棟へ向かう廊下
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
↓ 温泉入り口
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
↓ 大浴場:手前ぬる湯、奥あつ湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
↓ あつ湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森

今回も間欠泉のように数分ごとにボコボコと鳴って、

湯が吐出して出てきます。

あつ湯と書きましたが、既に湯温調整が行われているので、

そんなにいうほど熱くありません。


↓大浴場に入浴
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
↓ 木々が見えてなにか落ち着きますね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
↓ 露天湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森

今回は露天湯に湯がはっていました。

↓ そこでその露天湯に浸かりました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森

天を見上げるように寝そべってぼんやりしていました。


↓ ベンチと湯舟でくつろぎ至福のひとときを楽しんでください。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-水神の森
  

水神之森の分析

主な成分: 含鉄Ⅱ-マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉  

  pH ほぼ中性 源泉温度48℃

  陰イオン:塩化物イオン31㎎炭酸水素イオン3260㎎硫酸イオン0㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン702㎎カルシウムイオン138㎎

        カリウムイオン94㎎マグネシウム145㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸989㎎ 

  非解離成分: メタケイ酸222㎎

  成分総計:5648㎎

  泉質:旧称 含鉄Ⅱ-重炭酸土類泉 低張性中性高温泉

  注目点: 総計5648㎎  源泉温度48℃


久しぶりの水神之森でしたが、露天湯にも入れて満足でした。

湯上がりに(あとむ)ワンちゃんに吼えられたのが・・・少々ショックです。

吼えたりしない子だと聞いていたのでなおさらショックです。(T▽T;)

吼える前にトートバックを嗅いでいたので

トートバックにフェレットの匂いが残っていたのかなぁ~(>_<)


この水神之森の湯で・・・・34湯

長湯温泉の御前湯に直接申請をしてきました。


奥豊後温泉郷マイスター申請


↓ 揃った34湯のスタンプ
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-奥豊後温泉郷マイスター申請

申請料金がいらないのは嬉しいですね。


さてさて、なにが送られてくるのでしょうか?


別府八湯温泉道名人のみなさん~~

みなさんと同じようにやっと奥豊後マイスターになれました。

応援~ありがとう~~