九州88湯 番外 第X湯 ふじ湯の里/(ほうじょう温泉):福岡県 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

福岡 宗像に里帰りして、母と姉と私で温泉に行くことになりました。


宗像から40分でほうじょう温泉に着きました。


 

平成25年 8月 14日 水曜日 午前 11時 00分


九州88湯 番外 第X湯 ふじ湯の里/(ほうじょう温泉):福岡県

料金500円。外湯

福岡県田川郡福智町弁城上の原1300-1

駐車場約100台以上

営業時間 10:00-22:00 

炭酸水素塩泉。

黄土色濁り。内湯・露天湯・サウナ・家族湯


・・・・前回ブログ  ・・・・・


↓ この日のふじ湯の里
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里

写真禁止の温泉のために
ここからは写真はありません。


↓ ここからは

↓ 平成25年5月に許可を貰って撮影した画像を使います。

↓ 5月は女湯でしたが、今回男湯でした。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里(大藤)
↓ 脱衣場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里(大藤)
↓ 奥が元湯、手前は加温湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里(大藤)
↓ 元湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里(大藤)

夏なのでか?ココの割りには結構湯温が高く暖かい。

湯温29℃ぐらいあったのかな。

昼頃だったせいかそんなに人は多くなかったな。

↓ バブル湯と寝湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里(大藤)
↓ 歩行湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里(大藤)

冷たい水で屋内プールみたいで

こんな夏の日はいいですね。

↓ 露天湯:加温している湯です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ふじ湯の里(ライラック)

この露天湯はちょっと熱めかな・・・


母と姉には2時間ぐらいゆっくりしておいで・・と言ったので

私はこの湯に1時間ぐらい入浴していました。


ロビーで30分ぐらい休憩していたら姉と母があがってきました。

この日女湯の”福知山”は広くでお勧めでした。

「福岡にしては500円でこれだけの温泉は良かったよ。」

っと、とっても満足していただきました。

いくつになっても母からは私らは子供なんですね。

ありがたく母に温泉代食事代などおごっていただきました。