奥豊後 28湯目 福ねこの湯/(長湯温泉):竹田市直入町長湯 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

ソフトクリームスタンプ巡りのあと・・・『家族de温泉』へ行きました。


長湯温泉の家族湯へ行って参りました。


福ねこの人形を作っている工房(人形工房 かじか )でもあります。


  

平成25年 8月 11日 日曜日 14:40


奥豊後温泉郷 長湯エリア 
28湯目 福ねこの湯/(長湯温泉):竹田市直入町長湯

料金家族湯1500円/50分。外湯、人形工房

大分県竹田市直入町長湯3122-2

無料駐車場5台

営業時間 10:00-19:00 

炭酸水素塩泉。褐色不透明。

家族湯 内湯。

 

↓ 福ねこの工房で受付をします。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-福ねこの湯


↓ 母屋の並びに家族湯棟があります。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-福ねこの湯
↓ 家族湯:手前と奥に2部屋あります。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-福ねこの湯
↓ 手前の部屋:浴槽です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-福ねこの湯
↓ 手前の部屋:窓から見た:浴槽
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-福ねこの湯

こじんまりとした福ねこの湯ですね。

50分間ですので、私は10分・妻娘は40分の入浴です。


奥の部屋が開いていたので、ちょっと写真を撮りました。


↓ 奥の部屋:浴槽 
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-福ねこの湯

奥の部屋と手前の部屋は

左右対称の部屋になっているですね。

こちらもなかなか良い感じです。

福ねこの湯の分析

主な成分: マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉

  pH 7.2 源泉温度41℃

  陰イオン:炭酸水素イオン2070㎎硫酸イオン340㎎塩化物イオン173㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン367㎎カルシウムイオン53㎎

        カリウムイオン83㎎マグネシウム278㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸107㎎

  非解離成分:メタケイ酸200㎎

  成分総計:3683㎎

  泉質:旧称 含重曹-重炭酸土類泉 低張性中性低温泉

  注目点: 炭酸水素イオン2070㎎ 硫酸イオン340㎎

  マグネシウム278㎎ 成分総計3683㎎


↓ 福ねこの湯の表の川
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-福ねこの湯

国民宿舎直入荘の横に河川プールがあり、

子供達が水遊びできるようになっています。


40分の間、長閑な河川プールを眺めていました。


10分間の入浴だったですけど、効能はバッチリありました。


1湯ONRYでしたが、1500円の家族湯のスタンプが取れて・・・


ソフトクリームと温泉、なかなか楽しい一日でした。