◆津房温泉(つぶさ)/(安心院温泉):大分県宇佐市安心院町 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

先週、大分から実家の福岡に帰ったのですが、

帰省するときに通る道の一つが国道500号線です。

国道500号線は明礬温泉の前の道で安心院を通り宇佐に抜ける道です。

その国道500号線を走っている途中で

前から気になっていた温泉に寄ってみました。




平成25年6月22日 土曜日 11:00

◇ 津房温泉(つぶさ)/(安心院温泉):大分県宇佐市

料金300円。共同温泉

大分県宇佐市安心院町五郎丸373-1

営業時間 11:00-20:00冬 定休日 水曜

アルカリ性単純温泉。無色透明。

内湯。駐車場50台


OPENが午前11時からということをあとで気が付いたのですが

丁度タイミングが良く10分前に到着してました。

温泉の神さまが私を呼んだのでしょうか?

お陰で浴槽の写真が撮れました。


↓ 津房温泉の前の駐車場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
↓ 津房温泉入り口
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
↓ 受付
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
↓料金表と時間案内
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
↓男湯入り口
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
↓脱衣場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
↓浴槽
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
↓吐出口
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉

亀みたいなものは”スッポン”だね。

安心院はスッポン料理と葡萄で有名なんですよ。


↓浴槽別角度から
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
透明でさらっとした温泉で、アルカリ性単純温泉特有の

つるつるする感じがありました。

地元の方男女10~15人がOPENを待って

たくさん入って来られました。

地元の方曰く”ここは掛け流しで量も多く良い”らしい。


↓ 分析表
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-津房温泉
主な成分: 単純温泉  

  pH 9.0 源泉温度52℃

  陰イオン:炭酸水素イオン122㎎炭酸イオン21㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン69㎎カリウムイオン1㎎

        カルシウムイオン1㎎

  遊離ガス成分:遊離炭酸0㎎

  非解離成分:メタケイ酸53㎎

  成分総計: 278㎎

  泉質:旧称 アルカリ性単純温泉 低張性アルカリ性高温泉

  重曹泉系のアルカリ性単純温泉でした。


朝一番に入る温泉にピッタリでした。

さらっとしていてなかなか良かった温泉でしたよ。