番外 5巡目 第5湯 焼肉 慶松苑/ (観海寺温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

最近・・・仕事が忙しくて~

ネタはあるのですが・・・温泉ブログがUPできてません。


さて・・・いまから、一週間前の話でありますが

慶松苑のマスターから・・・電話があり~

源泉の掃除のお手伝いの依頼がありました。


  

   

平成25年 2月16日 土曜日 午後2時00分

 

番外5巡目 第5湯 焼肉 慶松苑/(観海寺温泉)

料金:食事をした方のみ。焼肉屋。駐車場10台。

営業時間 18:00-21:00 

塩化物泉、無色透明or希青色透明。

内湯。


  

107 焼肉慶松苑(けいしょうえん):観海寺【復活】

-----------------③巡 ---④巡

  

↓ 慶松苑の温泉小屋
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-焼肉 慶松苑

↓ これが慶松苑の源泉です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-焼肉 慶松苑

↓ マスターとひろきんさんが作業をやってます。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-焼肉 慶松苑

↓ みなさんが応援に来てくれました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-焼肉 慶松苑
温泉が出ることは出ましたが・・・とても水圧が低くて

タンクに貯まるほどには・・・・・・でませんでした。

我々の手伝いに対してマスターは相当な気遣いをして戴きました。
マスターはこのままでは手伝いした方に悪いと思い・・・

倉庫から浴槽を持ち出して、僅かに出た温泉の湯で

露天湯を作って戴きました。


↓ 源泉の放出管からの湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-焼肉 慶松苑

早速・・・ひろきんさんが一湯の露天湯を楽しみました。

そのあと・・・私が二湯目を戴きました。

杉乃井ホテルを空に見て、慶松苑の湯を楽しみました。

当然スタンプを戴きました。


手伝った我々には 『いつでも湯にどうぞ特権』 が与えられました。

また~湯に入りに行こう~~♪


話は変わりますが・・・・この日の午前中に↓の病院の

工事の立会いに行きました。


↓ 国立別府医療センター:右が源泉
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-別府医療センター


↓ 源泉がありました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-別府医療センター

別府医療センターにも独自源泉があるということがわかりました。


ここの湯にも入ってみたいです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そうそう・・・木曜日に慶松苑のマスターから電話がありまして~


あれから何度か掃除をした結果~湯が出るようになりました。


皆様~慶松苑で食事をして~夕方6時から湯に入りましょう。