九州88湯 第62湯 風の郷/(山香温泉):大分県 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

お掃除PJのあと、お友達とお食事に行きました。

その後・・・私ひとりで北へ向かって10号線を走りました。

九州温泉道登録の大分県北部でまだ入っていない温泉へ行きました。

それは・・・

つぼちゃんののんびりブログ 」で有名なつぼちゃんさんの庭です。

つぼちゃんさん!お邪魔します~♪

  
平成25年 2月 10日 日曜日 午後3時00分

九州88湯 第62湯 風の郷/(山香温泉):大分県

料金500円。外湯・宿泊設備

大分県杵築市山香町大字倉成3003番地

駐車場推定約100台。

営業時間 8:30-22:00

炭酸水素塩泉。無色透明。内湯、露天湯


 

↓ 風の郷

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷

↓ 風の郷の温泉の入り口
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷


↓ その案内図です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷

↓ 館内の廊下を歩いていきます。 
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷
自販機でチケットを買い、スタンプをもらって入浴しました。


↓ 男湯の暖簾
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷

やはり~写真はここまででした。

三連休日の中日でしかも午後3時・・人が多くない訳がありません。

駐車場に車を止められましたが・・・人はかなり多かったです。

{あとの写真は画像をHPからお借りしてきました。}

↓内湯:HPから画像をお借りしてきました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷のHPから

温泉施設の設備はとっても良く清潔感がありました。

↓露天湯:HPから画像をお借りしてきました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷のHPから

湯はツルツルしていて、露天は開放的で

自分の中では予想外で良かったです。


↓樽湯:HPから画像をお借りしてきました。

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷のHPから

これはちょっと冷たかったので入りませんでしたが・・・

あとで調べると源泉だったんですね。



↓ 分析表:風の郷
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-風の郷

主な成分: ナトリウム-塩化物泉・炭酸水素塩泉  

  pH 6.8 源泉温度38℃

  陰イオン:塩化物イオン4340㎎炭酸水素イオン4930㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン3670㎎カルシウムイオン394㎎

        カリウムイオン259㎎マグネシウムイオン175㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸352㎎ 

  非解離成分:メタケイ酸133㎎メタホウ酸138㎎

  成分総計:14420㎎

  泉質:旧称 含食塩-重曹泉 高張性中性温泉

  注目点: 成分総計14420㎎ (14g)⇒高張性(10g以上)

  源泉温度38℃ ⇒温泉(34℃以上42℃未満)

  炭酸水素イオン4930㎎塩化物イオン4340㎎

  ナトリウムイオン4340㎎   


成分濃度がとても高く、重曹泉で湯がつるつるしてました。

九州温泉道登録温泉と納得できる温泉でした。


このあと・・・お友達と約束している場所(温泉)に行くのでありました。