九州88湯 第48湯 満願寺温泉館/(満願寺温泉):熊本県 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

温泉巡りは、以前からだいたい計画していましたが・・・

今回1月4日の仕事が昼までで終わり2.5日の余裕ができましたので

12日~13日温泉計画を4日~5日で実行しました。

[関係者の方には計画の変更によるご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。]

その温泉計画を実行することになりました。

お金はわずかしかないので節約モードで行きました。

1湯1日ペースでUPしていきますので・・・宜しくお願い致します。


行きのは銘打って・・”442号線温泉巡り計画”

大分福岡を結ぶ国道442号線をひたすら西に行くことにした。

その沿線の一部の温泉を巡るということである。


平成25年1月4日午後2時に大分出発


中九州横断道路で将来は熊本に繋がります。

現在は豊後大野まで繋がっており無料です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-中九州横断道


国道442号線は大分県竹田市から始まります。


【その他の連絡道路の情報】

厳密にいえば442号線は(大分市野津原-竹田市間)もあるのですが・・・

この間の道は悪路で通れない場合もありほとんどの方は使っていません。

大分市野津原-竹田市久住町間は・・・・・・むしろ

豊後街道と呼ばれている県道412号の方を使います。

こちらの道はアップダウンはありますが信号がなく車がスイスイ走れます。

[県道412号豊後街道]

この道に入るには大分自動車道大分光吉ICを降りて湯布院方面へ10分

稙田(わさだ)と呼ばれるわさだタウンに出ます。

わさだタウンは大分市の南の郊外型商業地でなんでも揃います。

ここからすぐ先の稙田小前交差点を竹田方面(国道442号線)へ左に曲がります。

野津原を過ぎたところで県道412号(竹田方面)へ入り右に曲がります。

この道順は長湯温泉や久住高原に行くときによく利用します。



竹田市久住町付近:九重連山が見えてきました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-九重連山
片側1車線のきれいな道です。


平成25年1月4日午後3時半久住高原到着です。

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-九重連山

瀬の本高原を過ぎて、黒川温泉に来ました。

ここから満願寺温泉方面に行きます。


平成25年 1月4日 火曜日祭日 午後4時0分頃


九州88湯 第48湯 満願寺温泉館/(満願寺温泉):熊本県

料金200円。共同湯

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺

公共駐車場約30台。

営業時間 6:00-22:00

単純温泉、無色透明。

内湯。家族湯。混浴露天湯。


↓ 満願寺温泉公共駐車場は結構広いですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉


↓案内図:満願寺温泉まで駐車場から歩いて2分ってとこですか
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉


↓ 温泉が見えてきました。あの建屋が満願寺温泉です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉


↓ 満願寺温泉全体風景
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉
↓お一人男性が上っていきましたので早速入りました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉
あれれ^^;)・・・小さい湯舟ですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉
温泉がどんどこ流れ出ています。かなりの湯量が流れ落ちていますね。

狭い洗い場所でひとり体を洗いました。

湯温は熱くなくぬるくなく丁度いい熱さです。

あっさりした湯のようで、特に匂いがなく単純温泉のような感じがします。


上ったあとに温泉内を見て回りました。


↓おぉ・・こちらが大浴場でした。

↓温泉分析表が掲示されていました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉

↓そういえば・・・ブログ友さんでこういう案内図を見ました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉

入ったのは男湯家族湯の方でした。

次は大きい湯舟の方に行きましょう。


↓ こちらは世界一勇気がいる露天混浴です。

  こちらも料金200円がいりますので、

  次回の楽しみに取っておきましょう。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉
↓ 見晴らしがいいですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-満願寺温泉

満願寺温泉までの行き道がわかり辛かったので

その地図をUPしました。



_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-地図:満願寺温泉

このあと・・・ファームロードの方面の温泉へ行きました。



どこ行ったんでしょうね。きっと当たらないでしょう。

・・・・・続く・・・・