1巡目 第29~31湯:松原温泉/(浜脇温泉)、谷の湯・すじ湯/(鉄輪温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

ウリボウさん 元気ですか?今日はべっぷはっとうに行ってきました。

まずは、浜脇温泉の共同温泉から一軒行こうかな。


1巡目 第29湯  3月21日 松原温泉 (浜脇温泉)

料金100円。共同温泉、手前に無料駐車場。軽で2台止めれます。

炭酸水素塩泉 無色透明。シャンプや石鹸等ありません、必要な方は持参してください。


↓松原温泉の入口、手前の道は永石通り

自動販売機の前にバックで車を止めました。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-松原温泉

↓奥が熱い湯、手前がぬるい湯
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-松原温泉

ん~やっぱぁ~朝から温泉はいいよね。肩こりとれたわ。

このあと幸通りを通って行き残した100円温泉の鉄輪行こうか。


1巡目 第30湯  3月21日 谷の湯 (鉄輪温泉)

料金100円。共同温泉、駐車場なし。

いつものように大谷公園駐車場が無料のため車を止めて歩いて廻った。

単純温泉 無色透明。シャンプや石鹸は使えません。


↓さがした、さがした。上から来たのでなかなか見つからなかった。

川の側にあるので谷の湯って言うのだろうか?

 確かに谷と言えば谷かな??道の下にあるし~


温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-谷の湯
↑手前の窓の開いてる筒にお金を入れる。

100円玉にして行かなきゃね。

スタンプはそこに置いています。

お風呂は階段を下ったところです。

トイレは向かって左側の扉を開けたところです。


↓お湯はちょろちょろ出ていました。

石鹸・シャンプは使っちゃダメなようです。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-谷の湯


↓川に熱い湯がどんどん流れて落ちている。

川温泉状態だ。温泉カッパはいるかもしれんが、

とうてい生物は棲める状況ではないな。

上に見えるのが谷の湯

温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-谷の湯
↑この風景が鉄輪らしい。


1巡目 第31湯  3月21日 すじ湯 (鉄輪温泉)

料金100円。共同温泉、駐車場なし。

塩化物泉 無色透明。シャンプや石鹸は使えません。

谷の湯を下って地獄原温泉のところに出て

そのまんま歩きことぶき屋さんの前を通り過ぎた。

↓この辺かなぁ。あったあった。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-すじ湯

↓坂の上から見るとこんな感じ。

ここも無人だったんで赤いポストへ100円をチャリン。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-すじ湯


↓やっぱり湯は鉄輪系だな。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-すじ湯

すじ湯の帰りにこの店に立ち寄った

結構有名なんだそうです。
↓地獄蒸し豚まん。180円 只今地獄蒸し中。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-地獄蒸し豚まん
↓ミニ豚まん90円 ぉ ぉ ぃ し ぃ w。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-ミニ豚まん
ミニ豚まんが一個しか残っていなかった。

今丁度蒸しているところだそうな。

朝飯食ってなかったんで、一口でパックリ戴きました。

ま・い・う


車で大分市に帰る途中、別府観光港で

大型客船を見たので写真を撮ってきた。

↓にっぽん丸
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-にっぽん丸

温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-にっぽん丸

温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-にっぽん丸

↑こんな船でいつの日か旅に出てみたいな。


本日の温泉修行は:

21日朝7時半に大分を出て午前10時に帰ってきました。


そうそうビックリマーク今日3月21日祝日は娘の19回目の誕生日だったちゃわ。デビル