ボランティア2日目。

 早めに起きたのでトイレ掃除とウォーキング🚶ブルーシートのおうち。 倒れた石塔など。

 私は勝手にスマホで撮ることはできませんでした😢 

心には保存してます📷️ 

 保育園に帰ると皆揃って朝ごはん。

 残り物でパパッと豪華な料理を作ってくださるしげちゃん💕 

 食事の後はお母さん達と一緒にラジオ体操。 

久しぶりのラジオ体操でしたが覚えてるものですね。 




前日仲良くしていただいたお母さんが、 

「tomato ちゃんが助かるなら。」とおうちの炊飯器持ってきてくださいました。

 ありがとう🍀 

 その後はその日のボランティア活動。注意事項などミーティング。

 掃除タイムのあと、私にとって一番のお仕事。“100人炊き出し”準備にとりかかる。

 ◯7升のお米研ぎ 

◯じゃがいもと玉葱のカット 








 1人で寂しかったけどその間ぱぱらさんとほかちゃん。ボランティアさんが依頼のあったおうちの作業へ。 

 助けてほしい。

 と声をあげられない人も多いそうです。

 能登の方は優しい方なので、

 ◯迷惑かけられない。 

◯自分達が我慢すれば。と。 

 午前中の作業を終えたしげちゃんが疲れておられる中みんなのお昼ごはん作ってくださいました🍴これまた美味しい❤ 

 午後からも危険をともなう作業へ向かうみなさん。 

出発前にしげちゃんが、「皆より早く帰ってくるから。」と優しい言葉を残して💕 

1時間ほど1人で作業してると、 

「tomato ちゃんきたよ😄」ってお母さん達が助けにきてくださいました💕 

ぱぱらさんやボランティアのみなさんに食事のお世話されてるので心強い⤴️⤴️ 

調理しながらお母さん達とおしゃべり。

 私は下準備ができてから銭湯へ♨️ 



2日間お世話になった銭湯。

 銭湯で出逢った方ともおしゃべり(笑) 

 七尾の皆は明るい🎵でもね。

みなさんもおうち被災されてるの🏠️ 


珠洲市のメンバーも夜の楽読&バンドマッサージの準備🍀 

今何に困ってる?など本音を聴き、心を軽くしてもらうのが目的🍀 

 銭湯から帰ると着々と、しげちゃんとお母さま達が準備してくださってました。

 予定してた17時から続々とご近所さんが集まってこられ、焼き肉丼とお味噌汁を提供。






 しげちゃんと並んで尼崎の焼肉しんちゃんから寄付いただいたお肉を焼きました。

 外からは大好きな子供達の声が聞こえが聞こえました💕

 100人にはいかなかったけど、本当にたくさんの地域のみなさんが集まってこられました。




 それもぱぱらさんとほかちゃんの毎日の活動のおかげだと思います🍀 

みなさんが帰られたらボランティアの皆と食事。本当に楽しい時間でした🍀 




  最終日に続く…。