石川県珠洲市&七尾市絆サミットボランティア報告まずは感想。『行ってよかった‼️』です🍀

 えいたさんに楽読のメンバーさんつないでいただき、ボランティア仲間に混ぜていただいた私。


 神戸リターンハウスに集合し、七尾市にあるボランティア拠点に向かう。 

昨年廃校になった保育園です。 

途中、道の駅 のと千里浜で木村さんから玉葱とお葱と寄付金までいただきました。(美味しかったの💕) 


 元保育園に近づくにつれブルーシートにおおわれた家が目立ってきた。

 明らかに傾いてる家。 

ブロック塀が傾いてる家。

壁が壊れ中が丸見えの家。

心が傷む。 


 保育園に着くと荷物をおろし、私だけ滞在。

他のメンバーは被害が最も大きい珠洲市へ。

保育園には数日前から3名のボランティアさんと、地域の方を支えておられるぱぱらさんとほかちゃんが迎えてくださいました。 

早速気になってた台所へ。

 調理器具などの説明をボランティアで参加されてたしげちゃんに説明していただきました。

 結婚前児童福祉施設でごはん作ってた時の食器が並んでた💕 




大鍋もガスコンロも懐かしい💕 






と、地域のお母さんがまびき人参のごま和えを持ってきてくださいました。

 初対面なのに会話が楽しい💓

 夜は地域の方としげちゃんのカレー交流会がありました。

 私も配膳などのお手伝い。

 と、このしげちゃんが凄い方でした。 

なんと❗『マツコの知らない世界』に出演されたんです。 

その日のメニューはその時マツコさんに披露された、“シャリランカカレー”💕 




酢飯なのでサッパリ。鯖味噌キーマカレーやヒラマサのマリネなど味も食感も楽しい💓酢飯の周りのカレー風味ソースが絶品✨他にもしげちゃんのお料理やお母さんの持ちよりおかずが並ぶ。 

  



テーブル囲みながらおしゃべり。 楽しい❤ 

みんなで食べると美味しい❤

 夜遅くまで宴会続きました。      

 

2日目に続く…。