釧路生まれで吉本興業所属アーティストのSatoly(サトリー)さんとのご縁で、一昨年、吉本芸人でミャンマーに住みます芸人のアーキーさんの活動(ミャンマーを応援するプロジェクト)を釧路鳥取てらこやで応援させていただきました。

そのご縁が実を結び昨年2月、鳥取小学校の6年生の総合的な学習の時間で、ミャンマーと鳥取小学校をZOOMで繋げて授業を開催。サトリーさんは根室から参加。

アーキーさんはミャンマー、サトリーさんからは、世界19カ国で活動された経験から、ロシア、台湾、ベトナム、アルゼンチン、フィリピン、ドイツの文化や風習についてクイズも交えながらご講演頂きました。

日本と海外との日常生活における比較もできて、子どもたちの反響は大きく素晴らしい授業となり、校長先生はじめ先生方も大変好評でした。

 

(昨年の様子)

 

                        (2022年2月23日釧路新聞) 

 

そして、昨年に続き、サトリーさんが鳥取小学校の6年生を対象に授業を開催。

(2023年2月4日 サトリーさんによる講義)

 

今後、この取り組みは継続することになり、また、サトリーさんとの繋がりで様々な活動も可能であると、学校関係者も判断。

この度、釧路市立鳥取小学校コミュティ・スクール推進協議会とSatoly氏との連携協定を締結しました。

今回の協定は釧路鳥取てらこや代表であり、鳥取小学校CS推進委員長でもある私にとっては、感慨深いご縁です。

 

 

                        (2023年2月5日釧路新聞)

 

(参考リンク)

鳥取小コミスク協とサトリーさん、国際交流や社会福祉で協定【釧路】 | 北海道ニュースリンク (hokkaido-nl.jp)

大越 拓也 | Facebook