有無の日 | とっとりなしおのブログ

とっとりなしおのブログ

20世紀梨代表、とっとりなしおです。
なしおの日常など、blogにてお届けします。

 

 

なしにちは! 地蔵

鳥取の二十世紀梨からうまれたナシ

二十世紀代表とっとりなしお です(´-┃

 

 

 

5月25日

有無の日 (ありなしのひ)

 

 

そんな日があるんですね!びっくり

初めて知ったなしおです。

 

 

平安時代中期の第62代天皇・村上天皇(926年(延長4年)~967年(康保4年))の命日。

 村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことに由来する。「 有無の日」の「有無」は「ありなし」と読む。

 

だそうです。

 

 

 

 

梨の日ナシ

言わずと知れた(?)

7月4日 ですが

 


そういえば、

 

「ありのみ」(有りの実)りんご
ご存知ですか?

 

昔、「なし」という言葉は 無し で縁起が悪いということで

反対の意味をもつ言葉を当てて、

「ありのみ」と呼ぶことがあったそうです。ナシ
 

 

だから 今日の 有無の日  も

なしお的に他人事じゃなしお なんですグリーンハーツ

 

 

 

グリーンハーツ グリーンハーツ グリーンハーツ

 

 

鳥取の二十世紀梨をふんだんに使った梨ゼリー

そして鳥取の美味しいものイエローハーツ

音譜ネットでもご購入いただけます音譜

とっとりなしお公式webショップ

 

 

グリーンハーツ グリーンハーツ グリーンハーツ

 ブログ村に参加しております。
よろしかったら マウスぽちっと お願いします。(´-┃
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ