年始から始めている能面打ち。

とりあえず、3面目にも着手してます。

前回までの素材は「桐」、そして、今回からは「檜」ですが、かなり硬くて思うようにも進めません🤣

また、一面と二面の彩色が進んでおらず、ブログネタとしてアップすることもできません😅

彩色を舐めてましたが、こっちの方が難しいんじゃないって感じです。


さてさて。


表題のわんこの名前ですが。


我が家の雄の柴わんこは「かえで」って言います。

垂直飛びが得意なので、スラムダンクの流川楓から頂き、「かえで」にしました。


この「かえで」って響きから「メスわんこ」と間違えられる方が多く、都度命名の経緯の説明をしてますね。


で、先日のこと。


お散歩中に幼稚園児と乳児を連れた若いお母さんに会い、柴わんこの名前を聞かれたので


かえでです!


って答えたところ、若いお母さんが


うける〜


って😤😤😤

想像を超えたリアクションにちょいとイラッときちゃいましたが。

でも、この話を妻にすると、なぜか妻も

うける〜

ってさ😭😭😭