バラの話の前に。


麒麟獅子(きりんじし)は、鳥取県や兵庫県に伝わる民俗芸能です。そして、麒麟獅子が舞う時のお供で道化役として猩々(しょうじょう)が登場します。


能で演じられる猩々は精霊と言われてますが麒麟獅子の猩々と同じく酒を好み、そして、想像上のもののようですね。

ただ能と異なり麒麟獅子のお供の猩々は地域によって若干顔が異なります。

これが能の猩々。


こちらが私の本家がある地域で舞う猩々。


こちらは本家のお隣の集落で舞う猩々。

いずれもお酒を飲んでご機嫌さんな顔してます。いずれは麒麟獅子で舞う猩々の型を集め、写しを作成したいものですね。


さてさて。


暑くなったり寒くなったりと天候不順なこの頃ですが。

柴犬楓くんの先代犬のフラットコーテッドレトリバー「ローズ」(※ワンコの名前)の犬小屋があったところに植えていたアンジェラが咲き始めました。

蕾の具合から今年も爆咲きしそうな感じです。

この時期、開花を楽しみにして散歩する方もおられますが今年はお配りしてみますかね😁