最近、北斗晶さんのニュースをよく見ます。彼女は癌であることを告白、そして、病気と戦う強い気持ちも。そして、そしてその背景には家族に対する想いとか。ほんと、優しい女性と思いましたし、彼女を支える佐々木健介さんもいい旦那さんと思いました。

夏目さんのファンだったので見始めた朝チャン。でも今は、北斗さんの料理コーナーが楽しみとなり。やまちゃんとの掛け合いも絶妙だったり。

だから、北斗さんにはしっかり休んで病気を治してもらい、またテレビで明るく元気な姿を拝見出来ればと思います。

さて、その北斗さん。
色々と過去のblogも出てますけど、その中でグッと来るものが有りました。それは、子供に対しての言葉。

「学校に何を忘れてもいいけれど。でも、絶対に忘れていけないのは命」

って話。

これはロードバイク乗りとして通じるところが在るのかも。

道路を走るっていうのはたくさんの危険も。それに、ダウンヒルは転ぶ可能性も。

何気にロードバイクに乗ってると危険について鈍感になっちゃったり。

でも、出たっきりで長時間帰ってこないと、家族は心配するみたい。

ロードバイク乗りとして必要なこと。
いや、一人の人間として必要なこと。

事故を起こさず、そして、自分も他人も命を落とさないような。

そんなロードバイク乗りにならないと。