電車の中で物思いにふける |   『とっとと鳥取トリッキーボーイズ』

  『とっとと鳥取トリッキーボーイズ』

  ~鳥取からどうですか~?

小学校の高学年の頃かな、

野球のリトルリーグに入っていた頃があったんだけど・・・


当時の練習方法というか、規則?


が今の時代と照らし合わすとストイックというか。




まず基本は丸坊主。


まあこれは普通。


練習中は一切水分補給禁止。(夏場でも)飲んでいいのは弁当の時だけ。


水筒に入れてきていいのは熱いお茶のみ。(夏場でも)

弁当は白飯とめざしだけ(指定)


ポカしたらケツバットやバットのグリップの部分で頭ゴンっ。


・・・まあ


今考えると理にかなってないし、練習効率も悪い。


あと体に悪い(笑)


『根性論』が根深くあったんでしょうね。


でもそういうとこから上下関係や規律を学んだ部分もあると思うし、不思議とシリアスにも全く感じませんでした。


さわやかな思い出の一つですかね(笑)


今もこんな部活だったりってあるんでしょうか?


必死に部活に打ち込んでいる人達ってのは、今も昔も、こんなもんじゃない厳しい環境に自分を置いて頑張ってるんでしょうね。



・・・オレも頑張ろっ!


と気持ちを新たにする、移動の車内でした。