鳥取ドームおしゃべり広場

鳥取ドームおしゃべり広場

ドームの日常をおしゃべりします

こんにちは! 鳥取ドームです!

 

少し間を空けての更新となりましたが、今回は10月19日に開催された「健康体操教室」の

の紹介です!今回の参加者は17名とたくさんの方に参加していただけました!(*'▽')

 

「健康体操教室」では、自宅でも簡単にできる体操と軽スポーツを実施していきます♪

これから冷えてくる季節なので、この教室を通して体を動かすきっかけになるといいですね!

それでは、実際の教室の様子を写真と共に紹介していきます(^.^)/

 

まずは講師の挨拶終了後、椅子に座りながらすこしずつ体を動かしていきました♪

 体の体操だけでなく、手を使った脳トレを織り交ぜながら行っていきました!

 脳トレでは、思い通りに手が動かず時折笑い声が聞こえてきていました(^^♪

  

 

体操を行った後は恒例の軽スポーツをプレイしました!

今回の軽スポーツはカーリングによく似たルールでチーム対抗でプレイしました。

お互いに投げたボールをはじきはじかれで、みなさんとても楽しそうにプレイされていました♪

後半には、ゲートボール風にアレンジして楽しみました。これはこれでなかなか難しそうでしたが

みなさん上手にプレイされていました!

 

▼最後に軽い体操をして終了です!

参加されたみなさんには、是非今後もご自宅等で今回学んだ体操を

実施して、健康的に過ごしていただけたらなと思います(^^♪

 

今回参加されていない方も、今後も「健康体操教室」を開催する機会がありましたら、

是非ご参加いただけたらと思います!

 

これにて、「健康体操教室」の紹介はおしまいです。

ありがとうございました!

 

 

こんいちは! 鳥取ドームです!

 

今回は、6月29日に開催された「健康体操教室」の様子を紹介していきたいと思います。

この日の参加者は12人とたくさんの方に参加していただけました!

ありがとうございます!(*'▽')

 

「健康体操教室」では、自宅でも簡単にできる体操と軽スポーツを実施していきます♪

それでは、写真と共に紹介していきましょう!

 

講師の紹介を終え、椅子に座りながらできる体操を実践していきます。

 椅子に座りながらできる体操は、上半身しかできそうにないイメージがありましたが、

 意外と下半身を動かす体操もたくさんあるんですね! 

 

 

体操が終わったあとは、軽スポーツを体験しました!

 ボールとディスク状の物を使った軽スポーツがあり、

 みなさん白熱してプレイされていました!

    

 

軽スポーツの後は、軽い体操をして終了です。

 運動をした後はストレッチをして、心身ともにリラックスしていきましょう。

 

 

これにて「健康体操教室」は終了です。

 

他にも、載せきれていない沢山の健康体操や白熱した軽スポーツの

シーンがありました!

 

参加されたみなさんには、是非今後もご自宅等で今回学んだ体操を

実施して、健康的に過ごしていただけたらなと思います(^^♪

 

今回参加されていない方も、今後も「健康体操教室」を開催する機会がありましたら、

是非ご参加いただけたらと思います!

 

これにて、「健康体操教室」の紹介はおしまいです。

ありがとうございました!
 

 

 

こんにちは! 鳥取ドームです。

 

今回は、5月と6月に開催された「夜間ピラティス教室」の様子を紹介していきたいと思います。

 

日程は5月の14・21・28日と6月4日の全4回にわたって開催され、

たくさんの方が参加してくださりました!

 

特に最終日は、天気が荒れていたにも関わらず参加して下さった方、

本当にありがとうございます!!

 

今回は、その教室内容から抜粋して、写真と共に紹介していきます♪

 

▼先ず、先生の挨拶から教室が始まります。

 今回は、体幹を鍛える「ピラティス」だけでなく、身体の歪みをとる「コンディショニング」

 を取り入れて行っていきます!

 ※コンディショニングとは、ストレッチを多く取り入れ、姿勢と骨盤を整えていくものです。

 

▼こちらは「猫のバランスポーズ」です。

 ヨガでも同じ様なポーズを見たことがあるとおもいます。

 太もも、お腹、お尻などの下半身と、背中や二の腕の引き締めなど、全体に効果があるポーズです。

 

▼ポーズだけでなく、フィットネス用のミニボールなどを使用して、ストレッチを行っています。

 もちろんミニボールは無くても大丈夫ですが、使用することで

 身体の負担を減らし無理なく体幹トレーニングを行うことができます♪

 

このように、ストレッチを交えつつ、体幹トレーニングを行っていきました!

普段の「ピラティス」だと、少しキツイかもという方も、今回のような「コンディショニング」

が加わることで、やりやすくなったのではないかと思います♪

 

今回の教室を通してぜひご自宅でも継続してもらえると嬉しいです!

以上で夜間ピラティス教室の紹介を終わります。

 

ありがとうございました!

 

こんにちは! 鳥取ドームです。

 

今回は、4月に開催された「ヨガ教室」の様子を紹介していきたいと思います。

 

日程は4月の7・14・21・28の全4回にわたって開催され、たくさんの方が参加してくださりました!

ありがとうございます!!

 

今回は、その教室内容から抜粋して、写真と共に紹介していきます♪

 

▼先ずは、先生の挨拶から始まります。

 

▼先生の挨拶が終わったら、準備運動を交えて体を温めていきます。

いきなり体を動かすのは危ないので、しっかりと筋肉をほぐしていきましょう!    

 

▼それではさっそく座りながらできるヨガポーズです。

このポーズは「チャイルドポーズ」です。

腰が伸び、筋肉の緊張を緩めてくれるので腰痛の予防や緩和効果が期待できます。


 

▼続いて「猫のバランスポーズ」です。

このポーズは見たことがある人も多いのではないでしょうか?

太もも、お腹、お尻などの下半身と、背中や二の腕の引き締めに効果が期待できるポーズです。

 

▼どんどん難しくなってきました!続いては「木のポーズ」です。

この辺りから上手くできないところもあるかと思いますが、ゆっくりできる範囲でやっていきましょう!

バランス感覚と全身の体幹、足全体の筋肉を鍛えられ、むくみや冷え性の改善、血行促進などの効果が期待できるポーズです。

 

他にもさまざまなポーズもあります♪

この後は、部屋を暗くしての瞑想やクールダウンを行って終了です!

 

今回の教室は、ヨガ経験者から初めての方などの方に参加いただけました♪

このコロナ渦で運動できる機会の少ないかと思いますが、この教室を通して

自宅でもヨガを続けてくれると嬉しいです。

 

以上でヨガ教室の紹介を終わります。

ありがとうございました!

 

こんにちは鳥取ドームです。

 

今回は、2月に開催された低学年野球教室をご紹介します。

 

たくさんの子供たちが参加してくれました。

 

いよいよ野球教室が開催です。

 

先ずは、基本のキャッチボールからです。

みんな上手に受けてます。

 

守備の練習です、みんなすごい!

 

1年生も一生懸命です。

 

この中に未来のプロ野球選手がいるかもしれません。

 

参加されてくれた皆さん

お疲れさまでした。

これからも、もっと野球が好きになり長く続けてくれることを

私たち職員一同応援しております。