こんにちは🌿

この前の日曜に
鳥取県立博物館の企画展へ
行ってきましたニコニコ


↓内容はこちらです。

楽しみ✨


ふむー、とっても興味深いミクロの世界でした!!

会場に入ってからは、熱心に見すぎて
毎度のことながら写真を撮り忘れてしまったのですが💦

動きのある変形菌さんに
お話を聞かせてもらいました。

ススホコリっていう名前だったかな? 写真を拝借です🙏

ご挨拶すると

ススホコリ「こんにちはー!」

たくさんの声が寸分違わずに重なって聞こえました。
輪唱のように、うわん.うわん🌀と倍音の厚みが凄い…

単細胞だから、同じ事を考えてるんだけど
それぞれの声があるのね〜びっくり

コロナウィルスさんも単細胞だったけど
声は重なって聴こえなかったんですよ。
両者の違いは何なのかな?うーん
って考えたんですが
コロナさんは体の一部を分裂させて、量産・拡大していくから
新型でもひとつというか、同じものに感じるんです。(クローンみたいな感じ)
それと比較して
変形菌さんの方は種類が豊富。様々な形状で多彩です。
もしかしたら、その辺りも関係してるかもしれませんねニコニコ

普段、どんなことを考えて生きてるのか質問すると
なんと、発生してからすぐ
常に最終形態の姿を思い描いて生きているようです。(※その名のとおり(?)徐々に見た目が変形していく生物です)
その姿に近づけていくことだけを日々考えてるみたい。
掲げた目標に向かってコツコツと揺るぎなく歩みを進めていくなんて、メチャかっこいいじゃないですかガーン

なお、最終形態に到達したら胞子を飛ばして
休眠状態に入る模様。
達成後は、ふんふーん♫と満ち足りた状態で惰性で生きるので、それ以上の願望は持たないらしいです。
ほんと、あっさりしてますよねーキョロキョロ
清々しいわ。

ちなみに
生きられる環境下(食糧やら、スペースやら)
であれば、どんだけでも生きながらえちゃうみたいですよ。ご長寿!
穏やかな老後がずっと続く感じかしら?

等間隔を空けて発生する種類もあったので
その間隔には何か意味があるのか?法則でもあるのか?をお訊ねしたら
体積が広がっていくのを想定して、ぶつからないように予め間隔を開けてあるそうな。
計画性があるんだなぁ!賢すぎるぜ✨

…いやはや、単細胞という括りではありますが
生物によって、見ている先の視点が全然異なるんですねぇ🤔
これは他のミクロな生物達にもインタビューしてみたくなってきたなぁ♫

私のような、ホニャララ薄っぺらな脳みそでなく
鋭い視点をお持ちの方、一緒にインタビューしてみませんか?音譜

コロナさんの場合は
(何度も引き合いに出してごめんね、コロナさん汗
元々、完成形は重視してないっぽいので
どうなりに変化していくのか当の彼らにも分からない。未知数というか、可能性は無限大なんでしょうね。
正直なところ
私は、彼らと『共存』していくというよりも
『住み分け』していく方がしっくりきてたんですが…
変形菌さんとは、持ちつ持たれつ共存していけそ〜って思いましたウインク

そうそう
オススメ図書のコーナーに
「風の谷のナウシカ」の漫画も紹介されていましたよ目


なるほど、腐海の森の植物がまさにそれでした✨
他の書籍も面白そうでしたニコニコ





企画展は、今月の30日までなので
残りあと数日ですが💦
興味のある方は是非、変形菌さんのユニークな世界に触れてみてくださ〜いウシシ





ではでは、また🌿