2024.1.7Vリーグ女子 滋賀大会 | とっとこぶー太郎のブログ

とっとこぶー太郎のブログ

スポーツ観戦記など

今年は年明けから色々とあるが…。びっくり

 

とは言え、じっとしてても良い事はないので

日曜だけ女バレの観戦にニコニコ

 

お初になる、滋賀ダイハツアリーナへ。

 

 

グーグルマップで体育館の座席配置を見て、

どの席が良いかなー?と…。

 

 

エンドライン側からトスの振り分けを見たいけど、

なんか大きな体育館っぽくエンド側と2F自由が同じ値段やし

ちょっと遠く見えるのかなーと…。キョロキョロ

 

サイドの後列は値段も手頃で、コートサイド中央付近が空いてたので

珍しくサイド席を購入した。ニコ

 

 

第一試合 岡山シーガルズ VS PFUブルーキャッツ

 

順位争いの大事な一戦!?と注目目

 

今日は妹尾選手もユニフォームを着てるなーと。

俺的に学生時代に一緒の部活で、プロも一緒になって

試合するってどんな感覚なんやろはてなマークと2と12のコンビも

見てみたいなーと。

 

 

去年、見たかもやけど、まだ、にわかの岡山ファンでなー…あせる

 

アウェイ会場でホームじゃないチーム同士の時って、

サイド席で応援の格好って、しばりがあんのかなー?…とか…。

 

 

よく分からないので地味に岡山の応援しとこ…みたいな。

 

しかし、おじさんになってきて、

自分から選手とかは目が見えてないのか

くっきり感が無いかなーって感じで見えてるんやけど

選手から観客席って結構見えてるのかなー?…。

 

思い出話で、去年の笠岡大会でエンド席に座ってて

宮下選手と目があったかも知れんって時に

おじさんでも照れて目線をそらしてしまった事があるわ…

失礼やったかなーと思うけど、そん時はまだはずかしかったんやw。

ファンやったら手を振るのか? おじさんからでも反応してくれるのか?

と当時はまだ素直に応援すれば良いやんって思ってなくてなー。

声出し応援が可能になった時にJTの試合でデンソーの応援の方が

近くに居ったけど、ごっついデンソーって叫んでたw。

一人で観戦行くし、俺はそこまで出来んやろうけど

少しは選手の応援になればくらいにはしたいなw。照れ

 

今日のシーガルズのプレーは良かったって

素人でも思うかな。

ただラリー中のレシーブ陣形でもうちょいクロスを守らないとって

思った事もあるけど、プロはデータバレーでそうした方が良いとあるのかも知れんから

何とも言えんが…。もぐもぐ

 

順当に2セットを取って、3セット目の時…

俺的には勝って欲しいけど、もうちょっと見たい…

と思ってて、佐伯選手が悔しそうにしてるのが見えたんやけど

かまへん、かまへんw 沢山の試合を見たいし、

次に取ろうって、ちょっと思ってたw。ニコニコ

 

で、4セット目に妹尾選手がスタメンに…。

バレーファンとしは色んな選手のプレーが見れて

ありがたや。

 

 

スマホのカメラの性能も今じゃあまり良くないので、

選手の動きが止まってる時で、かつピントをクリックするかたまたまオートフォーカスで

選手に合えば背番号がよく見えるくらいにしか映らんのやけど

プレー中の写真を撮ってみた。

 

観客と照明の関係か、自動の適当設定で撮ったけど

背番号まで映ったw。

解像度は悪いけどな。

 

サイド席ってネットの支柱があって反対側の選手の

助走状態が見えにくいなー。

まー場所によって仕方ないし、そん時の思い出になるからええけど。

 

ってか支柱にクッションなんか俺らの時代なかったけど…w。もぐもぐ

 

 

無茶振りかも知れんけど、レシーブがみだれてアタックラインに

よったトスからをBクイックかDクイックもしくわワイドってバックセミクイックくらいのを

岡山がやるようになったらもっと強くなるやろなー…。

ミドルに負担かかるけど…。お願い 2枚攻撃の時ね。

 

データバレーなら逆に強打でなくて良いから、フェイント気味で決まりそうw。多分w。ウインク

 

写真の時に、囮にブロック付いてるし…。

打てると判断したんやろうし、レシーバーが付いて来てるかの問題やね。

コーナーに軟打とか…。

 

俺的に高校時代しかバレーを経験してないから、

ブロックとレシーバーの空いてるとこばっか

出来れば強打を狙うまでしか考えてなかったけど

おじさんになって色々と試合を見てると

コーナーを狙った、強打じゃなくても

点数取れるなら、いいやんって思うようになったかも。

 

セッターのトスの2アタックなんか衝撃やわw。

相手コートをよく見てるなーと感心する。

 

 

俺なんか引退まぎわの試合で、クラブチームも参加出来る試合があって

OBのチーム(大学バレーのエース級ばっか)と準決勝で当たって、勝ったんやけど

馬鹿正直過ぎるって言われた。

ブロックとボールの位置で、レシーブ陣形をわざと空けておいて

打つ瞬間に一歩カバーに入ったら、そこに打ってくるって言われたドンッ

 

その日は調子が良かったしなー。思い出してきた。

決めたと思われるアタックも俺がワンハンドレシーブで拾いまくって

ひつこいとも言われたなー。OBに褒められた事もあったな。

だからその日はブロックがよく見えてたんやわ。

 

もっと早くアドバイスしてよwって思ったわ。(笑)

毎年優勝候補のOBチームに勝ってしまって、

決勝でおじさんバレーチームと当たって、

もうばててはって、優勝したけど…あせる

他のバレー部はOBチームが潰してくれて上がってきたしw。

 

んんー…余計な記事を書いてるし…汗

 

今回はセッターが岡山は3人出たかな?…、

観戦してる方は色んな選手のプレーが見れて

楽しかったw。

アタッカー的にはタイムングの問題があるから、

プロやったら、どんな感じなのかなー?…

トスが高いとか速いとか、ズレを感じるもんかなー。

 

でも、それが敵にもズレを感じさせるとか…。

監督の手腕!?

 

第2試合

ぼやくと長くなる…

 

東レアローズ VS アランマーレ山形

 

山形は1部に上がりたてで厳しい試合が続いてるけど。

これからやなー。

 

JTの加古川大会で岡山とやったのとで、

2回目の観戦になるかな。

 

 

あくまで個人的見解やけど、

東レは攻撃力が落ちてきてると感じたのと

山形は東レに対しては、ミドルブロッカーのブロックと

レシーバーの陣形を

ミドルブロックの出来しだいで、もうちょいレシーブが

楽に上げれる様になれば、もっと強くなれる感じがした。!?

 

メソマチ選手?かな…、打点が高いし、うまいんやけど

まだドライブをかけ過ぎてて

あんパイにインになる様に打ってる感じがする…。

ミスっても良いからもっと強打で…、ってやらせてあげた方が

ノビノビ出来る様な感じがするなー。

 

レフト陣は頑張ってる?…そんなに戦力差を感じないけど。

選手をまだよく知らないし顔も覚えてないから分からんけど

セットごとに交代してたのかな?

記録を見ろよwって…。めんどいw。

 

さっきの通りミドルブロックで変わると思うから、

応急ならオポジットかな?メソマチ選手を

ブロックの時だけセンターにスイッチするとかしたら

守備がごっつ変わってくる気がするけど…。

誰が高く跳べるのか知らんけどw。あせる

 

って、ぼやいてるけど、これが結構試合を見て、

楽しんでるかも知れんw。

 

どのチームも選手も頑張ってwグー

 

 

バレーは、やるのは面白いけど、

見るのは女バレやなー…アップ

 

プロ選手は色々とあるんやろうけど、

佐伯選手が悔しそうにしてる時に、

笑ってwって思ったし。

 

日立の長内選手?…1回しか観戦した事ないけど、

ラリーで決めたり得点したりした時に

笑顔がこっちも元気もらえる気がする…合格

 

男バレの雄叫びは聞きたくなくて、

女バレの決めた時の明るさが良いのも、あるかな…。