ちょ・・・・
前回のブログ記事からはや20日くらい経ってしまってます。
いやあ・・・・・書きたいこと山だったんですが!
書きかけの参騎2がまんま残ってますが次々に観劇やイベントが入って。
何が何だか写真だけは残してあるので。
まずはそっち時系列で残していくしかないかしら。
*ブログに残すの割と大事で・・1年の観劇やイベ振り返りができなくなっちゃうんです。
けっこー忘れていくんですよね。書いてないと。
てことで。
たった今は玖寿音曲祭、福井初日のディレイ配信を垂れ流しにしつつ笑
ああ・・・「始まりの風」やっとる・・めっちゃ上がる。。
黒スーツ凄い破壊力やな。。。。これ・・推しが着るかと思うとヤバい。
おっと・・
時系列だった
★9月10日/13日 舞台「A NUMBER」「WHAT IF IF ONLY」 世田谷パブリックシアター
・これは・・TVドラマでノックアウトだった(くる恋)瀬戸康史くんともはや名優怪優の堤真一さん目的!
大正解でした。タイムシフトはこんな感じで「WIIO」のほうが先なんですが。
そこの大東駿介くんと浅野和之さんのショートストーリーがすんごいシュールなんですわ。
エッジが効いてるというか。びっくりするけど確実に爪痕残す系。
これは洋物臭を感じるやつ。上演時間はこれくらいだから集中して観れて良かった。
大東君、いつの間にか年齢を経てシュッと落ち着いたカッコよさ出てきましたね。
浅野さんはもう怪演の代名詞みたいでwww
そしてお目当ての2人芝居「A NUMBER-数-」ですが
そーゆー話でしたか!な・・これドラマにしたら面白そうなやつ。
もっとじっくり枝葉つけて各キャラの背景を・・ちょっとした群像劇にしてやったら面白いんじゃないかって思いました。
いや、もちろん舞台でもOKなんですが、舞台の物語だけ観ていると、「もっと知りたい」「え、どうゆううこと?」ってなっていく部分がどうしてもあるの。
二人芝居は芝居合戦的な楽しみ方ができれば最高なんですが、この作品は「ここもっと深堀りしたい」になりました。
瀬戸くんもドラマよりさらに奮闘していましたが、なんたって堤真一さんですから。相手が。
堤さん・・凄いわ。映画の「容疑者Xの献身」見たことある人はわかりますよね。もう堤さんの演技の凄さ・・・・
あそこまでのシーンがないぶん、この舞台での存在感(何やらどうしようもない親父)が不気味だし哀れだし。
好きな話でした。洋物って日本人の生活様式や感覚とちょっと違うシチュエーションとかありますでしょ?
わたし、あれで一瞬我に返るのが好きじゃなかったりするんですが。(全部じゃないですよ?)
でもこの作品はボリューム的にも大丈夫でした。
・2回観ました。本当超前方席でガンミしちゃいました。
★9月14日 加藤大悟バースデイイベント2024「だいごの日」 大阪(TEMPO THEATER)マチネ・ソワレ
・初めて行きました。海遊館のあたりです。手前のアリーナにはヒプステBOPで行きましたが。
加藤大悟君初めてのバースデイイベント!
1部ゲストに田村升吾くん
2部ゲストに立花裕大くん
*現地で夏に参騎大阪のチケット同伴してくれた広島の友と会合!
マチソワ間食事したり推し話したりする相手いるってほんと最高に楽しめますね。
お席もB列とF列で客降りもあってすぐ目の前を歩く推し・・・最高良い香りでねー惚れ直す・・
注)内容に関してはSNSやブログ禁なのですみません
ただ・・本当に誰がゲストでも楽しかったし大爆笑だったんですが、立花君てああいう感じなんですね?w
めちゃくちゃ笑い死ぬかと思った・・・やばかった・・・
あれはご本人いつもあんなに面白い味のある方なんですか?誰かご存じだったら教えてくださいね?
すごかった・・あれ「素」だったら凄すぎないか。
あと個人的にめっちゃ嬉しいことあった!!!の。
・さらに普段やらないガチャ!1回800円・・思い切って10回チャレンジして3等(ソロチェキ4等ですよ?)
大きいサイズのブロマイドに直筆サイン
*大阪はこの日のうちに後にして新幹線で名古屋へ移動。栄のホテルでゆっくり休息することに。
名古屋入りしてすぐに雨なんだもん。雨男、大悟くん名古屋に入ったのかなって思ったよww←ホントにそうだったらしいw
★9月15日 加藤大悟バースデイイベント2024「だいごの日」 名古屋(中日ホール)マチネ・ソワレ
・地下鉄栄駅直結でしたし立地最高でした。
・名古屋は1部ゲストに矢田悠祐くん 2部ゲストに松島勇之介くん
・名古屋友のNさんと2部で合流したので、これまた最高に楽しい名古屋滞在となりました。
矢田さんは大悟君にとって師匠のような人。ビブラートも矢田さんの技術を見て学んだって以前言ってたし。
まほステでも同じ東の国の仲間ですから気心知れてるわ、甘えるわ、笑 とっても面白かったです。
そして松島君はもはや何も言うまい・・ぐらいwww
苦楽を共にした江水仲間・・・・まあ好きか勝手言う言う松島君も頭の回転速いですからね?
やっぱり笑い転げて楽しかったです。
お席は偶然にも、1部も2部も段差発生席で目の前が大通路!やっぱり目の前で推しが練り歩きですww最高
・終了後はNさんと反芻会(呑み会)です!中日ビル内の和食居酒屋で。おいしかったよおおお・・
★9月23日 加藤大悟バースデイイベント2024「大悟の日」 東京(日経ホール)
・東京在住なのに、この日に限って婆ちゃんのお世話担当が夜いなくて
昼間のみ参戦するわたし。夜は申し込みすらできませんでした。。
・お席は観やすい通路後ろ下手ブロック。
1部では下手端まで来てくれたよー♪
1部ゲストは
阪本奨悟くん!
たくさん参騎の話聞けたよーう!
ビデオレターがまあ!有澤くんも新木さんもで盛りだくさんでした。幸せ!
やはりみんなに愛されてる愛されキャラって有澤君にも言われてたナー
2部は配信で観ましたよお。
★10月5日 刀ミュ「祝玖寿 乱舞音曲祭」福井初日 ←配信(17時公演)
ぎりぎりリアタイできた・・・・・
日中仕事と婆ちゃんで大変だったのでやばかった・・・
*当然ながらまだネタバレしませんが・・・
ネタバレらしきやつは下にいくつか改行した!
これはいいでしょ?的なものだけ。。
・客降り・・スタンド席まで手厚い・・いやむしろスタンド優勢??勝ち??なくらいたくさん行ってた!
・花道囲い席は・・観ている分には、そこにも降りてるけどあれ真ん中くらいの埋もれ席なんてつまらなくない?
男士周遊しかしないじゃん?列の真ん中あたりなんてどこからも遠くない??
全然見えない説も出てるし・・・
・・・・って思ったらやはり!花道埋もれ席お譲り出てきました3連4連取れた方が「同伴欠席により定価で」とか
ね・・そうなるよね?花道囲い席は「端っこのほうなら見やすい」かもだけどスタンディング同然だし小さめの人は埋もれ席はきついよね?
しかもスタンドない造りの会場は1階アリーナ横に広いけど、きっと客降り端にまで来るんじゃないかな?
だってまじ端ブロックなんて見えないもん。
花道4角にリフトあるのはいいですね?観やすい。
**さあ・・一切知りたくない人はこの物議醸した一件・・・・以下読み飛ばすか閉じてください。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
2部冒頭の「パライソ」ドキュメンタリー映像の件
刀剣男士ではなく中の役者さんにあてたインタビュー
(パライソの円盤に収録済みの映像)
わたし、個人的には何とも思わず・・むしろ役者さんである本人たちの当時の苦悩がよりダイレクトに伝わったし涙すら流れた。
当時のつらさ・・不要不急の外出禁止を強いられ、仕事なく髭面の役者さんたちがSNSにたまに顔出していたショックさ。
自分はコロナ病棟に当番制で派遣、、レミゼやロミジュリはチケットありながら観れなかった・・・・。
まだコロナが危険といわれ恐れられていた時は、コロナ病棟でなくても休みであっても「舞台観に行く」というと後ろ指さされ、「職場に来る前には簡易検査受けてね」と言われ。毎回毎回自費で検査してました。
そこまでして舞台とか見たいの?とも言われたの思い出して泣けてきたのよ。
刀剣乱舞もパライソが最も打撃うけたんだろうな・・石橋君のインタビュー聞いてああ・・そうだよね、実感ないよね・・壽音曲祭があってメンバー集まれて本当に良かったね!再演もあって本当に良かったね!って素直にそう思ったし。
まさか・・中の人の映像を「祭・大型公演で見たくなかった」「円盤だけでよかった」「収録済みのを出すな」とか「夢の世界から現実に引き戻すな」とか・・・そんな風に思う人がけっこういるなんて思わなかった。
壽音曲祭と1部2部構成が逆なのも「盛り下がる」って否定的意見あるんだね??
ちょっと検索しただけでゴロゴロ出てきた。。
なんでかな?いや・・ほかの人を非難してるんじゃなくて・・なんで自分は平気なんだろう。むしろ感動したし。。。
刀剣男士が夢の世界、異世界に連れて行ってくれる存在・・っていうのはわかる。
1部が最高に楽しくて盛り上がってて・・だからかな?
マジ1部最高曲オンパレードだもんね。客降りも予想外に多くてテンション上がってたよね。
・・で、2部で刀剣男士より中の人が(素顔じゃないけど素顔の人もいた)登場してしまったのがリアルだったのかな。
でも・・・大好きな刀剣男士って、この人たちの(クリエイター含め)並々ならぬ努力の結晶なんだよね。。
そんな中の人・・って役者だよ?大好きな役者さんを傷つけることに近いよね。。
この構成を作った持ってきた人に言っているとしても、「中の人が見たいんじゃない」みたいなのって2.5特有なの??
もしかして私は一般の演劇界隈から来たから何ともないのか??
中の役者さんが好きだし。。2.5ってあんなに自分を出せないセリフ回しとパフォーマンス(キャラ設定があるから)が強くて、実力ある方々にとってはなかなかに苦痛な部分もあるんじゃないかと思うから(もちろん楽しいもいっぱいあるでしょうが)
あのドキュメンタリー映像くらいいいんじゃないかってつい思うんだけどね。
私が中途から刀剣乱舞の世界に入ったから単にそうなのかなあ・・・
大部分の人はあの流れが嫌なのかしら。
・・・にしても役者さんには罪ないのになあ。1部2部逆なら良かったのか??
あの構成って仕方ない気がするのよ。
ただでさえ各本公演満足に全員揃ってるのって少ないじゃない・・どころかどの公演もないわ。
あ、青江単騎だけじゃん。
いない分違う男士が穴埋めするじゃん。。
もっとそろってたら1部2部逆にできたんじゃないかなあ。
あと、まあ清光のあのセリフを最後に持ってきたかったよね。
うーーーん・・壽が良すぎたからそう思うのかしら。
さて今回はここまでに。
私が玖寿に参加するのはまだ先の大阪からです。
自分がどれだけ盛り下がるものなのか?(たぶん盛り下がらないような気がする・・)
では。また。。。
あ。これも行きましたよ!
大悟くんおはスタで行ってたし!
玉鋼重いぞ!
まんばちゃん!
★追加!
10月6日 ビリー・エリオット 池袋炭鉱ブリリア
*ビリー4人はコンプリートしてます!
感想はまだまだ先...
しかし瑛土ビリー、、なかなか出会えなかったんですが、今観ても小さい体なのでデビュー当初なんて夏だしもっともっと小さかったんですね。
椅子の高さと脚の長さが....
よく頑張ってますね!
アングリーダンスのパワーは凄いし歌も上手い。
体調崩して直前キャス変してたみたいだから
この日予定通り観れて良かったです。
婆ちゃんと行きましたが、、、、
心配だったけど、全然婆ちゃんはお利口さんで笑
レターで泣いていたのでちゃんと通じたんだと思います。凄い作品です。