5月23日(木)ソワレ 新国立劇場中ホール


外のサイネージ

開演前はまだ明るく写真の列もありませんでした



今期ロミジュリおねがい



私は前回のロミジュリを1公演も観れてない。

なぜなら....

あの時短期交代(約1ヶ月〜3ヶ月)でコロナ専用病棟に勤務派遣があって。

高齢者と同居していてリスキーな私にまで派遣打診が来るくらい人材は不足。。

断るには気も引けるし、引き受けたからには、当時はまだ趣味(観劇)だからと人混みに行くなど「いかがなものか」な風潮が強くショボーン

声高に言おうもんなら【医療従事者が媒介してる】くらいの見方をされたもの....


本当に辛かったし

せめてコロナ派遣されている時期は観劇は自粛しようと決めて....


そんなん急に言われるから

当然初夏その時期のチケットはみな手放した。

それがロミジュリのチケットやらレミゼのチケットだったのよ。泣くうさぎ

よりによって大作ばかりよ。

黒羽麻璃央くんのロミオの回を2枚持っていたけど。

6月配信を観たし、6月末には派遣終了したので

確か刀ステやタンブリングは観れたんだった。

(公演休止もあったよね刀ステ...)



なもんで、、、


私が最後に観たロミジュリは

ブログ記事を遡ると....

2019年4月15日 大阪梅田芸術劇場での大千穐楽...


↑ 今回のじゃないよ笑 2019年だから!

古川雄大くん最後のロミオでした。




つまりね、、、生の記憶は古川くんで止まってると言っても過言ではありません。。

ベンヴォもりょん。

マキュは平間くん。

ティボルトは大ちゃんです。

「死」の大貫くんは大楽ラストの墓地十字架のパフォーマンスでは涙を流していたのよね。




そんな私の最強のロミジュリ記憶....

この刻印が上書きされることはあるのか?


舞台演出も変わってきていると聞くし


近年【刀キャスト】大好きな私ですが

果たして、、、素直な曇りなき目で今期キャストを

今期ロミジュリを堪能することができるのでしょうか





すでにゲネプロの様子からも

ビジュアルの強さを前面に押し出している

この組み合わせのキャスト。。

ミュージカル刀剣乱舞から4名もキャスティングされています。

敢えて刀キャストばかりの回を狙っています。

だって追チケするにしても刀キャスト以外のほうが取りやすいはずだし、他を観たくなったら追加できるように刀キャスト狙いうちしました。。




ジュリエットは咲良ちゃんといろはちゃんと2回観る予定だし、まずは楽しむ!



開幕して間がないしネタバレはまだしないでおきますね?物語は超有名だから笑ともかく...ねー



役者さんらの印象、、感想だけにつとめますウインク

注)客席降りの場所・位置などはザックリで




★ジュリエット/吉柳咲良さん

咲良ちゃんはピーターパン演ってたくらいだから

歌唱は無問題照れ実際素晴らしかった!

可愛らしい綺麗な歌声なのに、ちゃんと歌詞も聴き取りやすかったし。

(好みの問題かもだが私のこの日の印象は、歌は上手いが若干喋り方が学童さんみたいな...びっくりあせる

もしかして16歳のジュリエットを表すのに子どもっぽい風に作ってみたのかな?

まだまだ調整中かも?





★ロミオ/岡宮来夢くん

やはり、、登場する時のインパクトが凄いこの作品。

下手端のドアから登場して最端から中央の横断通路をスポットライトの中歩き...下手通路、階段、ステージ、、と歩き階段あたりには腰掛けたりします。


ライトが当たるから当然キラキラなんだけど

何というか歴代ロミオってよくまあこんなにも

キラッキラの人材を確保できますよね?あせる

っていろいろあるでしょうけどイケコ先生の審美眼?

先見の明?

そこは凄いと思いました。


私、座席が1階10列センターブロックで...前は横断通路だったの。だから左手からくるむロミオが輝きながら歩いて来たのをガン見.... ほんと息飲んだよね。



まあ破壊力で言ったら古川雄大くんの最強ビジュアルと適度なこなれ感とか表現に対する余裕みたいなものが発揮されていた時期のロミオは凄過ぎたので、稽古を相当出遅れていた今の時期の岡宮来夢ロミオといきなり比べてはいけないよね?



来夢くん、本当に歌唱力が素晴らしく

臆することなく低音Voice炸裂させて

(まだセーブなんて知らないよねねー

会場中に響き渡らせてました。

本当に驚いた。。

これが5/6まで刀剣乱舞でしかもキーパーソン(キー刀?)で歌に立ち回りに大活躍で、その後にやっと集中してロミジュリ稽古に合流できた人の歌!!あせるあせる


なるほど、、歌が強みだからそこはもうまずは「ミスなく大事に歌う」に特化したのかな!


芝居というか

ロミオの探究...みたいなものはまだまだこれから確立されていきそう!

だって他の役者と同じ時間はロミジュリに費やしてないってことは、歌や台詞を落とし込む以前にくるむくんの【ロミオ像】は、まだ手探りとは思わないまでも「よしこれで行こう」ってすぐ決まるものでもないだろうし。。まだ何らかの過程じゃないだろうか。

ふと、観ていてそう思ったの。

全肯定や絶賛じゃなくてごめん!

でも、凄い惚れ込むロミオだし

必死にここまで練り上げたの賞賛に値するよね。

あとはまたジュリエット役との相性みたいなものも見てみたいな?


今でも十分上手く観えるし聴こえるけど

これからが磨きをかける勝負だよね!くるむくんおーっ!頑張れビックリマークアップ


マキュやベンヴォとの絡みは流石に刀仲間同士だし

これまであのコンテンツで苦楽共にした部分は重なるし【親友たち】の括りは無理が無かった爆笑

楽しそうですよね。心から。笑


くるむすんXより

通常三馬鹿って呼び名なんすけど(バレエやオペラ)

なんつー【美】なんですかね?あせる

ほんとによくぞ皆さんロミジュリに来てくれたよね?

てか採用した上層部凄い。

現代の観劇オタのニーズを理解してくれたかな!爆笑




★ティボルト/太田基裕さん

もっくん...新しいタイプのティボルトですね?

渡辺大輔さんとも廣瀬さんとも違うディボに見える。

大ちゃんと廣瀬さんはもうなんていうか

全面的に男性...オトナの色香を放っているやん?


ジュリエットに対する横恋慕の質を今作で変えてきてるからかな?

もっくんのディボはああ見えてジュリエットファーストにしてくれてそうな?やっぱり若いからかなー

(若く見えて綺麗だからかしら?)

違って全然良いし。

なんか新鮮でした。ディボの背景になにかしら不幸臭がするのよ。。哀しげなんだな、どこか。


もっくんXより





★マキューシオ/笹森裕貴くん

ビジュアルは万人褒めますよね?爆笑照れ

わたし、刀出身のキャストのうちお歌が1番心配でしたぶっちゃけ....あせるあせる

だーけーどーーー

めちゃボイトレしたんじゃないでしょうか!びっくりびっくりびっくり

まだ不安定なとこ少しはありましたが、

まず!ソロちゃんと聴きごたえがありましたよ!笑い泣き

臆さないでしっかり喉開いて歌おうとしてました指差し

想像より、松井の時より音程取るの上手くなってます!!←何様発言でごめんね!

褒めてるつもりなの!


マキューシオの歌って何気に難しいのよ。

ロミオが歌や芝居で大変!って思いがちだけど

(もちろん大変)

マキュって「マブの女王」っていう歌を「世界の王」のあと歌わなくちゃならないし、あれね?

マキュのバックグラウンドが本当は見え隠れする歌なんです。

口悪いしすぐ下ネタ的なこと言うマキュなんだけど、

根本女好き/遊び人に見えて実は、そう言う性を売りにしている女性や買う男たちを嫌悪してるはず。

ミュージカルでは仮面舞踏会に行こーぜ!的に楽しげに歌うけど、時折マキュは憂いがあると説得力あるよね?


マブだけでなく、マキュは死ぬ間際にも語りかけをメロディに乗せて苦しい息の下でしないとならないし、笹森くん見せ場はあちこちでもうピンチなんだかチャンスなんだか、、、ってところよね?笑

これからガンガンに深めていってほしい!

せっかく抜擢されたんだから?




★ベンヴォーリオ/石川凌雅くん

マキューシオほどのソロないだろうし、と安心してかかったら、、、あ。ソロあったんだね!になりました。石川くんも上手くなったわあ、、、。

絶対みなさん、東宝準備のボイストレーニング受けてますよね?


石川くんベンヴォはまずよく左右に前後に動く動く....

最後は1人ぼっちなんだよね、、🥹

でもロミオたちの意志を継いだラストの描写、、、

あれでベンヴォの決意を知ることになるし。

最後の最後の方は石川くんの表情が、、より鋭く見えるから注目してしてみて下さい🩵



★★ あと23日のソワレにはたくさんの刀仲間がいらしてましたね。


幕間でまず洒落たジャケットを着てるイケメンがいて。すぐ後ろを歩いていて、どんだけスタイル良いんだこの人、、、髪素敵だし、、、ん?ん?

なんか観たことある後ろ頭。。あっ!立花くんじゃん!てビックリ。隣にいる白シャツはあきらかにマスクしても目が大きくてキラキラしてる糸川くん。。


ええーー、、なんか4人集まって話し出すし。

あと2人は誰?刀よね、、ってギブ。笑


残り2人は田村心くんと7orderの長妻怜央くんだ。

ながつ、、、刀に来るのかな?江かな?稲葉?それとも歌仙くん?

なーんてね?想像の域です?


下向いて背中痛くなってきたので。

まずは休みますね!



友と帰りは打ち上げ反芻会!🩵




サク飲み🍺



★わすれた!【死】のバレエダンサーさん。

大好きすぎるの!

今回キム・セジュンさん、、、凄いの、、

いつのまにか【死】は登場しているし。

その青白い顔をみるだけでゾッとするし。







追記)

5/24は丸の内ピカデリーで午前中から3面ライブスクリーン、、、すえひろがり...観てきましたよ!



推しを近くで撮りたいから! 


はあ、、、3時間超えてもまあ..

体感、、もっと聴いて観てみたい。。



推し不在ですが、すえひろがりは最高でした!

また観に行きたいっ!

去年の感動が蘇ってきたのよ。



じゃね!