4/4 お家の断捨離に疲れてしまい笑

ちょっと舞台観たいな!と観れそうなやつを探したところ....




うまく凱旋公演はじまったばかりのこの作品を当日引換で観て来ました。


舞台モノノ怪〜座敷童子〜 

モノノ怪2作目です

2作目割とすぐ出来たってことは

初演初作評判良かったのかな?


新木さんだし!間違いない人だし

と、原作ろくに知らぬまま....

アニメも1回も観たことない状態で行きました。



これすら観ていかなかった。



ほんとひフラッと入る、、、をしたわけね。



びっくりキョロキョロびっくりキョロキョロびっくりキョロキョロびっくり不安不安不安泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



びっくりした。。

あ、このようにエグい←この表現すら不適切かも

.....いや、待って。笑


実際過去、遊郭のような組織ではあったであろうことを題材にしている...くらいは知っとけ自分ショック


ダイジェスト映像もちゃんと親切に出されていたのになあ。。



原作めちゃくちゃ綺麗ですよね。

あの画は知っていたので、

しかも新木さんの薬売りさんだし

あの妖しいビジュアルでどんな新木さんを観れるのかとか、勝手にウキウキ想像して出かけて行った自分に敗因がある。




あくまで原作が物語を通じて伝えようとしていた事や

あの哀しいキャラクターたちを全力で演る素晴らしい芝居力をお持ちの役者さんたちをリスペクトします。

それと演出上、天井からの落下物があったりするのですが、安全にとり行われるよう細心の注意を持って毎公演尽力されている裏方さん全員..素晴らしいなと。




なので、私のように予想外にびっくりして引いてしまわないように注意点をあげとこうと思います。


まず、、上に貼ったダイジェスト版を観て!

単に宿屋に泊まって座敷童子に遭遇しました♪な

話ではないので。


注1)座敷童子とは...

東北発祥の子どもの妖怪...と言っても?

もともとはそうなった子どもとは、不慮の事故でというより、貧しい暮らしから「口減し」された..説もあるわけで。

そこから遊郭の心無い悪行....にも結びつけたわけですね。原作は。


注2)堕胎場面を極力刺激少なく 舞台で表現できるように手を尽くされているとは思うがあせる

いかんせん堕胎は堕胎。あれ臍の緒かな..とか思ってしまったらもう震えてしまった...

(血の絆とか繋がりとか色んな意味もあるでしょう)


注3)新木さんの薬売りさんの「大活躍」を目当てにしていたらあかん。確かに薬売りさんが(そこに居る)(舞台上に居る)場面も多々あるが。長台詞を打ち回すわけでなく、殺陣だの武闘だのを魅せるわけでなく、くるくる変化する表情で観る者の目を魅了するわけではありません。


新木さんファンの友人に聞いてみたの。

「ねえ、これ新木さんファンは満足してリピしてるの?」って。

そしたらね、

「私含め周りの新木さんファンは、新木さんが舞台上で気配を消してるのを楽しんだりしてます」

....ってお返事が来ました。びっくり



あっぱれ。

そこまで理解している...理解しようとしているのね。

いや本気で、空気から何から許容して役者を見ている



新木さんファンでないとどうか?

楽しめるのか?



どの役者さんも芝居の力がすごい。

そういう人たちを集めたんだろうな。


物語、、とりわけいくら昔の遊郭では、、と言っても取り扱う題材はとてもセンシティブで、倫理観問われる現代(現在)←マジで最近なんでもかんでも凄い


「これを伝えたかったんだ」の前に

嫌悪から細部深部を受け取れなくなってしまわないように表現するには、やはり役者のチカラだわよね。



正直、私のように「あーー、家の片付け疲れたー、ちょっと舞台観に行こうかな!」みたいなフザケた心構えで観てしまうと驚愕しかなかった。



だから、もったいないから凱旋みにいくなら

原作知らない勢は、せめてダイジェスト版観て行ってね。



あと、、客席にお子さん連れがまあまあいたの。

びっくりびっくりびっくり

なんでかと思ったら、春休みなのと

18歳までの子どもは無料なんだってびっくりびっくりびっくり



まじでぇーーー?

学童さんとかもナンだけど

多感な思春期がどう受け止めるかだな。

「生まれて来たかった」

という座敷童子たちの台詞、、どう伝わるのか?

なにが行われていたかわかるのかな?あせるあせる



ともかく

心の底からカテコでは役者さんらには拍手したわ。

嘘偽りなく。

素晴らしかったもの。。




そして自分に。

荒木さんの漆黒天みたいな芝居が観たいなら

そいいう作品を観に行けと。


あと2.5なら原作ちゃんと知っておけと。




はい。

拙い自分への戒め含め

正直な感想でした。

リピするファン偉い。泣いてる方もいたし。

存在消してるのを楽しむって凄すぎんか?真顔




★今日はこれから明治座行ってきますね!

剣劇三國志です爆笑爆笑爆笑

楽しんできます!




そうそう!先月末に茶屋行きましたわよ?

同期とね?おねがい

山姥切国広(左)と蜂須賀虎徹




これは、、、鶴丸国永か!




自引きできたのはテイクアウトぶんだけ!

いらっしゃいまんばちゃん🩵



久々に行ったのよ。2.5茶屋。



ではまた!







☆モノノ怪〜座敷童子〜 はこちら↓