ちょっと前の話ですが!



行ってきましたよー!


年末の大多忙の合間をぬって...照れ



私はJMF観るの初めて。

2022年は年初にやっていたんですよね。

でもスケジュールぱつぱつで観れなかったの赤ちゃん泣き



今季、Winter Seasonとして12月26日、27日、28日と開催されると聞き!

しかも2.5次元舞台である「魔法使いの約束」からキャストたちがゲスト出演する回があると爆笑爆笑


なんとか二次先行で申し込み(一次の最速先行はウカウカして時期逃した)27日ソワレをゲットしまして。



出演キャストとセットリストはこちら。


豪華ですよねー!


マチネは「キングアーサー」チームがゲストだったということで、私のミュ友(加藤和樹1推しEちゃん)はマチネから参加しててびっくり

曲目も替えてきてるのでめちゃ喜んでたよ?



このJMFはイベント割を適用しているので、そのチケットを購入した人は漏れなく「新型コロナワクチン」3回の接種証明なり3日以内に取った陰性証明が必要になります。

入場口で全員チェックがあったのは良かったな!

全員証明書を提示、スマホからでも紙面でもOK


全員確認するんだけど流れがスムースで停留しないの流石でした。おねがい



私は1階の22列というしっかり段差のついた席だったので、とても観やすかったです。

オーチャードは広いですから!

真ん中から後ろの席でも「曲を聴く」「歌を聴く」「ホログラムやプロジェクションマッピングなども綺麗に観たい」と、全体をみることを主とするなら20列以降ヨカッタ!


綺麗でしたよ。全体が観れて。

欠けることなく!



ちょっと細かい感想は置いといて笑

個人的な見解です指差しあしからず

ミュコンの捉え方って千差万別だとは思うので。



まずJMFの良かったところ、強み!

☆ラインナップからわかる通り、、、

有名ミュージカル、人気作品からの選曲なので

知ってる方々はもとより(歌うキャストは持ち歌とは限らない!とこもポイント)知らない方々にとっても、歌われる曲はウルトラキャッチーな曲調がほとんど爆笑だから惹き込まれやすいウインクニヤリ


たまにミュージカルコンサートでないですか?

(過去10年好みで時々ミュコンは行ってるけど)

いくら「素晴らしい曲」「凄い曲」といわれても、好み以前に斬新すぎたり変調多いような捻った曲は、ミュージカル聴き慣れてない人にとっては「なるほどー」で終わってしまう。笑


いやだって何十年も前からミュージカル大好きな私だって、食わず嫌いで観てない作品なんて山ほどあるんですよ?

大作と言われていてもピン!と来ないと観てないです。。キャストの力、主要曲をいかに効果的に流して宣伝するか、観劇した人のリアルな感想・口コミ.....

総合して観に行くか決めるでしょ。


そうなると

どうしてもメジャーは強い。

ジャンルを超えてファンを増やしたいなら、やはりエリザベートやサイゴンやレミゼ、、ディズニーミュージカルなんだろうね?

そこに斬新に毛色違うのがあっても少しなら流れで真剣に聴き込むよね!

もちろん、RENTやファントムからも人気曲来ましたしラブ


私的には、まほステから来た若い子たちとか

まだそこまでグランドミュージカルを知らない界隈が

「なんて素敵なメロディー!」

「おじさんおばさんの歌い上げなんて興味なかったけど、なんか..凄いイイ!」

「推し、こんな歌うたって欲しい!グランドミュージカルに出て欲しい!」

.....な気持ちになってくれたらいーなニコニコって思う。


また逆に王道演劇のような←表現失礼

グランドミュージカルしか観たことのない層が、

「2.5とな、、、、?」

「あら?2.5ってこんなに遜色なく歌える役者さんたちいたのね?」

「いつも観てる舞台より明らかに若っ!なんか可愛い!1回くらい観てみようかしら」

....なふうに(ならんかもだけどさ)なってくれる人いたらいーな笑い泣き

と。。。指差し 


このコロナ禍、、すべての演劇ジャンル苦戦してきたわけで。今もこの異常物価で舞台にかかる装飾費が何倍にもなっているそう。。

しかも感染者出ればまだ舞台催行もままならず。。


2.5次元舞台は若手の宝庫。

経験値の浅さから演技も歌もボトムアップを目指している最中。

一般舞台、グランドミュージカルに出演できるチカラのある先輩がたが2.5に時々来て下さるようになって、役者さんたちが色めきたってるよね!


だからこのJMFがモリミュやまほステ呼んでくれたのって、絶対大きな功績になるんじゃないかな。

おねがいおねがいおねがい



あら。。。

私見が長過ぎました。すみませんてへぺろ


個人的に大発見は、、、

やはり中川晃教さん、、あっきーのアレ!笑


初っ端からのトート閣下も(あっきートート演らないだけに)目からウロコでしたけど、やはり!

CROSS ROADからの「血の契約」!びっくりびっくりびっくり


演出も凄かったんですよ。

一人二役をホログラムを使って演りきった。。


くっそムズイ曲なんですよ!ガーンガーンガーン

日本オリジナルだしPV探してもあっきーが歌ってるのないんですよね。動画すら観れないなんて。泣くうさぎ


あれ、完璧に歌えるの相当な技量じゃないとえーん

私の頭の中ではあっきーか井上芳雄さんしか浮かんでこないわ。。あ、岡さんや上原さんも大丈夫なはず。


いやあー感動したわ。

ゾクゾクしてペンライト振るどころじゃ無かった...


この曲に出会えたのもJMFのおかげじゃないですか!

クリエ行けば良かったーえーんえーんえーんって後悔しきり。


マジであっきーのFC入るしかないか?

他どこか担降りしても入るか?

ってマジ帰路は友だちと語ってしまったもん。



ね?

おばちゃん、伊達に若いイケメンだけにきゃいきゃいして追ってるわけじゃござんせんよ爆笑てへぺろ

良いものは良いに決まってるでしょ


ホンモノにはそれだけの力があるってことを身をもって知りました。


どうかまた「血の契約」聴けますように。神さま。。



☆まほステ

これは!選抜メンバー大勝利と言うしか。。








わたし、まほステは円盤と配信でしか観てないの。

だから正真正銘、、生の賢者さまと魔法使いたちを観たの初めてでね。。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

第3章のチケは2枚あったのにコロナのせいで紙と化し

来年の祝祭は2枚とれたけど、もはや祝祭ってなんだかよくわかってない。ゲーム序盤で修行してるし。

推しのヒースクリフがどえらく可愛いわ歌上手いわ、、を実感出来て嬉しかった。。ありがとう。

加藤大悟くん、2.5も良いけど、落ちても良いからガンガングランドミュージカル受けようよ。


東宝さん、ホリプロさん、梅芸さん、etc...

オファーだけでなくチャレンジし続けてね泣くうさぎ泣くうさぎ

喉潰さないでね。

前よりだいぶ、ハスキーが当たり前みたいになってしまってない?だいぶ気になるなあ。。



【JMFこれだけはちょっち残念だったトコ】

☆あえて書きます。大抵良かったから、来年もまたやって欲しいから。


★冒頭キャスト紹介のウォール映像とアナウンスガーン

ズレてたし、不在のキャスト(マチネにはいた)のがまんま流れた。


★回替わり、日替わりが多いからか?MCの進行が一部グダグダ。。立ち位置や捌けるとこを把握してなかった

少しなら客も笑えるけど、毎回だったり長引くとヤレヤレ...になってきた


★まほステでのマイクトラブル....えーん

これは...この回の客入りはまほステ目当てで地方から遠征して来た人たちも多かったんです。

マジで客層若かったでしょう?

未来を担う若者たちがたくさん来てたんです。

みんな即わかったし泣きそうになってましたよ。。

帰りの反応やツイート凄かったですよね...

マイクのガサだけでなく、キャストの肝心のソロパートで声拾わないとか...悪夢...


トラブルは起こってしまったら仕方ないのであせる

あとは迅速な対応や直後にコメントは欲しかったですね?(そんなつもりはなくても、やはり2.5だから?他の方のトラブルだったら即謝罪コメント出たのでは?って言われちゃうよね)


もちろん謝罪コメントは翌日オフィシャルからツイートされました。


☆☆急遽登板になった黒沢さん、難しい歌をがんばっておられました。パンチ出せと言うほうがムリだわ..

レリゴーはもともと高音サビだしかと言って低く歌う箇所もあるしで技量的にも難しい曲。。

お疲れさまでした...


プロジェクションマッピングやホロ素晴らしかったけど、劇団四季のアナ雪(BW版も)を観てしまっているとそりゃダンチなのでねーねーあせる←本場はお金かかりきってる

ミュージカルアナ雪観たことない人は、JMFで観た感じなんだ、、とは思わないでね!ここ大事!

舞台装飾や仕掛けが違うので、興味もったらぜひ劇団四季のを観てみてください。

全然違うので。



こんくらいかな?




ちょっとほんとは感動したとこもっとありました。

加藤和樹さんのファントムからのエリック!

凄いもん。

思い出したわ、あの時推し不在なのに通ったもんね。


仮面の下のエリックはあんな顔して捌けてたのか、、って友と帰路盛り上がりましたから。笑


加藤和樹さん、やっぱ凄い努力の人だなあ。

テニミュからここの立ち位置まで。。

ミュージカルで主役できるんですもんね。

ライブ活動も精力的だし。

のど大事にしてるし。感心しきり爆笑爆笑照れ照れ



泣ける言葉だよ、和樹さん。。




ではまだ28日のクリスマスリーディング☆の感想も書かなきゃなんで。この辺で。。