9月28日 ソワレ 

東京ドーム・シティ・ホールにて

ミュージカル刀剣乱舞「静かの海のパライソ」

....やっと観てきました。






昨年3月に上演途中でコロナ禍により終演。。

パライソ、この作品に推しが出ているわけでは無かったんですが、私は熊本出身なので(幼少期までしかいませんが)島原の乱は、そりゃ身内の悲劇のような感覚でそもそもうちの年寄りたちから聞いてるわけで。

注)父方の親類は皆九州全域と関西なんす



悲劇に決まってる..と知りながらも観たかったわけですが。2020年のチケットが!びっくりガーン


まーず!当たらなかったんですよ。

何でだろ?ご縁がそもそも無かったんか?

銀劇もTDCもダメでした。S席サイドもダメでした。




今回2021年は、まだ予断許さぬコロナ禍であり

劇場キャパもたぶん50%にしてるはずだしあせる

ダメ元でFC(ミュオフィシャルね)から申し込んだらTDCのキャパが功を奏したのか?

1枚だけ最初は凱旋が当たり!爆笑


28日は、

知人が地方から来るのを諦め未発券だったものを譲り受けての快挙笑い泣きえーん





もうホントにありがとう。。ごめん!

めちゃくちゃ良席で見間違いかと思った。。


席番教えてねーって言われてて知らせました。めちゃ一緒に喜んでくれた笑い泣き



たぶん刀ミュを前方席で観るのは初めてでした。

(だいたいが刀ミュ歴そうないやんねー

あ、双騎の3列は中止期間で流れたしな!笑





前置き長くなりましたが。。

2020年のパライソを観た人が少ないのもありますが、なんと言ってもネタバレなくここまでこれてるの凄くないですか?


そりゃザックリとな感想とかはありましたが。

配信していなかったし円盤にも残っていない2020年パライソ。。


「悲惨」

「救いがない」

「しんどい」

「ライブパートが救い」

「ライブパートまで引き摺ってノレなかった」


昨年拾った感想がこんなだったのでぐすんねー

とりあえず覚悟して観に行きました。




史実の島原の乱やキーパーソン、キーワードくらいは調べて行くと良いと思われます。


島原の乱 - Wikipediaリンクja.wikipedia.org




【頑張ってネタバレなき感想】

☆どうしても僅かに一部内容に触れるので

完全に知りたくない人は読まないで。



ストーリーとして

キャラクター設定として


・何をどうしても史実を守るなら悲劇しかない

ゆえに刀剣男士が絡まなくても泣けてしまうハナシ


・さらに刀剣男士のうち松井江は元の主人と縁のある話に違いないので、松井のキャラ形成の原点を理解できる仕組み!

なるほど、だから血か....って納得しちゃうし松井の切ない刀時代の働きを見るようで辛かった


・そこでバディとなるかのような豊前江の言動はナカナカに痺れました。


これはネタバレにはならないかな?


・豊前の「今度はオレがいる!」的な←ニュアンス

台詞はおねがいおねがいおねがい笑い泣き笑い泣き胸熱です。


・鶴丸国永大活躍...バディは大倶利伽羅。。

この二振りの絶妙な感情の投げ合い!良き!


最初は鶴丸の言動に反感もつように仕込んでるような気がします。

本来鶴さんあんなこと言わないもんね?

みたいな。。



・大倶利伽羅はああ見えてサポート上手いなあ!

不器用には違いないけど皆に好かれる、信頼されるキャラだわね?

また歌上手いからね!どんだけ点高いか。

☆鶴丸と2人歌安心して聴けます。



・浦島虎徹と日向政宗爆笑爆笑ビックリマーク

なるほど!そうだったのか!

☆1月の壽乱舞音曲祭での冒頭での前説からして、あれはパライソからだったんだね。


「Free Style」の歌だけでなく、

海は広いな..の歌や前説の歌はパライソかあー..と納得



・浦島虎徹!かなり良い味!えーんえーん

だってあの兄ちゃんズ2人ですもんね?笑

蜂須賀と長曽祢が兄ですもん。。

自分が可愛がられてると人の子にも優しいし、、

面倒見がよくなるわけよね?

でもそれ故に..あの物語ではキツイよね。


虎徹、、少年たちと仲良くしちゃあかんよあせるぐすん

最初からフラグ立ちますよねねーねー



・日向政宗 

役回りはわかった!大事なとこよね?

アイコニックですもんね、政宗って。

まさにあの時代もネームバリューが効いてる設定。


☆中の人がパンフの対談で言っていたけど....

「歌」頑張り中みたいです!ねーうーんうん!頑張ってね

あの他5振りがみんな歌えますから、よくよく考えてみるとご本人辛いのでは。。あせる


人間役キャストまで皆歌上手いんですよ!

今回凄いですよ...アンサンブルさんに至るまで。。



少年(兄)役+某人物二役の横山賀三くんびっくり


私、、むかし、、劇団四季で..ライオンキングで

(しかも息子連れで)彼を観ていました。

息子なんて学校の行事で観劇しても横山くんだったはず。。

ヤングシンバなら、歌上手いはずだわ。。


(芝居と歌上手いと子役さんでもすぐサポーター付きますからね?海宝くんもそうだし後々大東リッキーくんもそうだわ。)


あ。話ズレました。ごめんなさい汗


ネタバレなくすると難しいよね?






今回わたくし的に気に入ったところがありました。

でもそれは人によっては「気に入らないところ」になるようです。

ツイッターやフセッター機能を用いての感想をザックリ見るとなかなかにファンは悩んでました。

帰路、劇場外でも聞こえてきたんです。



ミュージカル刀剣乱舞...なので

ミュージカル仕様で全然当たり前で良いと思うのですが、なんといってもこれまでの道のり..と言うか

刀ミュのミュージカル部分の在り方が、主要キャストが歌うのが大部分だったし、たまに人間役さんのパートがあっても、、、たぶん、、ですが

ファンが大好きな曲を、刀剣男士が歌う曲を人間役さんアンサンブルさんたちが歌うという事が無かったんですね?


曲名は避けますが、今回それが賛否ありそうでしたね。帰り道すがらも館内では無言だった客も、もう外出たらその話でした。。

(その日たまたまだけなら良いんだけどなねー



私はその曲聴いただけで最初は驚いたけど

「なるほど!この想いは民にも通ずるな!」と涙が出ました。

全滅ですからね!

辛い籠城後...全滅。。



いや確かに私も大好きな歌ですもん。

壽でもやってくれてかっこよかったですしぃ。。

以下自粛。




2部・ライブパート

☆何回見ても最初の登場は胸踊りますね?

(1部の刀剣乱舞のテーマでのキャスパレ最高)


・重ね着しているから序盤ほど重そうに見えてしまうのって仕方ないんだよね?あせる

あれを少しずつ上着脱いでドレスチェンジしてるんだもんね。


・各刀らしい良さを引き出してる素晴らしいコスチュームよね。ほんと刀ミュのコスチュームは感心します。ヘアメイクもしなやかに見えて驚くし。

断然上手いです!


・6人(振り)いて、うち4人みんな歌上手いびっくりびっくり

1人普通、1人努力賞...だと思いました。

☆これでも頑張って褒めてるぐすん




まああとは、、あのストーリーだし1部でかなり泣くから幕間20分程度で(あれ25分だったかしら..)

あの時間で気持ちが回復しないことありそう。



私はあくまで推しいないから

公平にに冷静に観ようとしたけど...



ライブは救いのようでもあり、

でもどう頑張ってもハイテンションにはならんかったです。

やっぱ島原は..パライソは別格で悲惨なんだろうな。




ん?

いやおかしいな、、髭切・膝丸双騎2020の現場だって

1部は悲惨よね。


いや双騎の優秀なとこみつけたわ。逆に!

あの1部に刀剣男士は出ない。

髭切膝丸は出ないんですよね。

だから2振りが演じる曽我兄弟が絶命してもあれはヒトだから。

悲劇でも刀剣男士が登場して関わっていない話だから。ましてや男士がヒトを切ることもなく。


史実を曲げられないからと悲惨な民の死をそのまま眺めているわけでもなく(ましてや手を貸すことなどなく)関わり度合いが違うんだわ。



だから双騎のライブパートはすんなりイチから楽しめたんだわ。涙乾いたもん。




「静かの海のパライソ」にはまさに十字架背負った感があるのです。

これはリピるの辛いです。

推しが出ていてやっとリピするかな。

↪︎推しいれば別!説ね



なるべくネタバレしないようにしたら

こんな変な仕上がりになってしまいました。

すいませんえーえー





スクリーンに映し出されるちゃーんと波が揺れている海の映像と刀剣乱舞のロゴが美しくて。。

それが気に入りました。




あと...本当にTDC3列目って段差があり観やすいの!

しかも2列までフェイスシールド着用なんですが、

3列からいらないんですよ。

前方がクリアーな世界。。



素晴らしい眺めでラブラブおねがいおねがい照れ照れ

正面に立つ刀剣男士が近くてあせる美しい方々ばかりでしょ?汗まで美しいのよね。


推しいないけど

推しいたら鼻血レベルだったかも。

1列目が良いと思ってたけど、いやいや、、

クリアーな視界の3列目以降の奇数列が良さそうです。


偶数列は前の座席の人材のフォルムによっては見えないと思う。段差ないから。



☆6振り全員美しくてビックリでした。


豊前凄い..言葉失うねねースタイルも良い

松井凄い..ノーマークの美しさ理解した

浦島虎徹..え?年長なの?子どもっぽくしてるけど!

綺麗で可愛いの凄い

日向政宗..透明な綺麗さがある!凄い

大倶利伽羅..不器用な男前でやはり美男

立ち回り豪快だしチカラあるの見てとれる凄い

鶴丸国永..白いからね!もうなんかさらに美白効果なんじゃない?的な美しさ神々しさがあった凄い

歌がやはり大ホール向き。テノールよりバリトン向きかな?ハイバリトンかな?


て、ことで。みんな凄いで終わらせます!爆笑





【追伸】


★次は「バクマン。」まで観劇ないです。

バクマン特番観る限りめちゃウォーリーさんの仕掛け効いてそう!爆笑

楽しみです!