就学☆活動 | 癒し系ゆうちゃんと家族の日記

癒し系ゆうちゃんと家族の日記

2013年5月。
我が家に仲間入りしたゆうちゃんは、ダウン症を持って産まれてきました。
1000分の1を勝ち取った癒し系ラッキーボーイと、その家族の記録です☆

お久しぶりの投稿です。



『何から伝えればいいのか』状態まで放置していた母ちゃんブログですが。



次男坊の就学について記録として残したいのでその件を😌



結論からお伝えすると、


我が家の進路は


『地域の小学校の支援学級』


に決まりました😃



校長先生との面談、支援級の見学、特総センターでの集団行動観察…


色々ありましたが、我々両親の希望も含めて


満場一致で『支援級』だったので、すんなりと。



正直、どこでもいい…😅
と言うと語弊がありますが、


どこに行っても楽しめる子なので、


あまり深く考えず。


(大前提として、市内の支援学校は狭き門で入れないという問題はありますけど)



なんなら普通級でも楽しめるんじゃないかという想いもありましたが、、、



そこは、まぁ、ね、


プライドがエベレスト級に高いのでね😂



支援級で、苦手な『おべんきょー』は、しっかりサポートしてもらいつつ、


みんなと楽しく過ごしてくれたらなと思います😌



先日、就学前健診も無事に終わり…


↑先生と手を繋いでさっさか行ってしまい、母ちゃん付き添わずで様子わからず(笑)



あとは、放課後の居場所を決めるのみ。かな?



こちらは、また決まったら記録に残そうと思います。




最後に最近の様子…
保育園のお友達大集合BBQ!


一丁前に、マシュマロ炙って食べてました。


この人も。
楽しかったね~☺




ありがとうございました🎵