こんばんは。

 

仕事のピークがあと1週間で終了見込み、ラストスパートの局面ですが、腰痛以外は体調概ね良好。

寝不足続きが辛いですが、これが終われば、忘年会の二日酔いと財布の中身の心配だけしていれば年が明けますので、もうひと踏ん張りです。

 

2週間後は牧場見学なので、今朝はNF早来の予約を取り、明日はNF空港と社台SS、月曜日は社台Fで出資検討馬の見学予約予定。

1歳馬もそうですが、社台SSでロゴタイプに会うのが個人的には最大の楽しみ、自由時間だらけの旅になると思うので、体調さえ問題なければ、日高まで足を延ばしても…と思いますが、土曜日は最終でレッドイグニスが復帰しますし、日曜日はJCD…ではなく、チャンピオンズCがありますから、WINSで過ごす時間が長くなりそうです。。。

その辺りは、また来週にでも。

 

さて、明日は家族サービスから解放され、個人行動の1日。

好きなランチを食べ、東京競馬場で愛馬を見学し、味スタでJ2を観て、好きな夕飯を食べて帰るという贅沢なスケジュール。

 

東京競馬場でもマイルCSの時間は味スタでワンセグ観戦となりそうですが、予想は難しいですね。

マイルCSは基本差し馬競馬で、先行馬は内枠が条件ですが、スローになると前残り傾向が顕著。

ハナに立つであろうマルターズはそこまで速いラップを刻む馬ではないだけに、今週もインと前残りになりそうな気もしますが、人気上位馬と下位の実力差、斤量差1㎏だけに、強い古馬と3歳馬の力差は開きがあると思うので、買うとするなら、社台の上位人気馬を素直にかな…と思っていますが。

 

そして、個人的なメインレースは、東京9R。

愛馬レッドサクヤが出る赤松賞、まずはサクヤの近況から。

 

17.11.15 : 栗東:藤原英昭厩舎
角馬場→芝コース
芝 浜中 66.9-51.1-37.8-12.3 馬なり
外ジョーダンドリーム馬なりに5Fで0.6秒先行3F併せで0.2秒先着
浜中騎手「厩舎サイドからはそんなにやらなくてもいいとの指示だったので、併せ馬にペースを合わせて乗りました。大人しく折り合いも心配なかったですし、非常に乗りやすい馬です。ラスト50mだけ少し仕掛けてみたのですが、しっかり反応できていたのでこれならという手応えもつかめました。新馬戦の内容からも高い能力を持っている馬だと思うので楽しみです」
※今週19日(日)東京9R・赤松賞2歳500万下(牝)芝1600mに浜中騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

 

17.11.16 : 栗東:藤原英昭厩舎
引き運動の調整。
助手「追い切った後なので、厩舎周りの引き運動で調整しています。飼い葉も食べて変わらず落ち着いていますし、体調面に問題ありません。今回は輸送の距離も延びますが、前回の輸送も大人しく、競馬場に着いてからも飼い葉を食べてくれていたので、あまり心配はしていません。新馬戦の内容からここも引き続き楽しみです」
※今週19日(日)東京9R・赤松賞2歳500万下(牝)芝1600mに浜中騎手で出走します。

 

デビュー2戦目で中2週の遠征競馬ですから不安要素は多いですが、馬は至って順調にここまで来ています。

デビュー戦の内容は相手関係は確かに楽で、酷い不良馬場で巧拙が出た条件でしたが、レース内容は非の打ちどころのないもの。

自分の出資馬でも、これだけ良い内容で新馬をクリアした馬は、アヴェンチュラ位でしょうか。

 

育成の頃から肉体的にも精神的にもタフで、正直古馬になっての成長は疑問符がつきますが、春に向けてまだまだ良くなるとは思いますが、現段階でも完成度はそれなりのものでしょうから、明日の競馬で厳しいようなら、実力的にそれ位かなという覚悟は持っているだけに、今から結構緊張しています(苦笑)

 

少頭数ですが、相手は例年並みのレベルにはありそう。

 

鞭無しで新馬を快勝した同じディープ産駒のマウレアは、母父ストームキャットの黄金配合。

稽古もベストマッチョと併入等、抜群の動きをしていますから、普通に競馬をすれば、勝ち負けでしょう。

枠の並びも、サクヤ7番枠で同馬が大外の9番枠、マークされる競馬になることが濃厚なだけに、正直嫌な並びです。

 

全姉は桜花賞馬アユサン、サクヤの全姉のエバーブロッサムはオークスで同馬に先着をしていますが、奇しくも今回は全妹同士の「同期」対決となります。

マイル適性はマウレアの方が上でしょうが、反応の良さと競馬に注文がつかないのはサクヤの方なので、強みが出る競馬になればと思います。

 

ルーラー産駒相手には、上がり勝負では一日の長があるでしょうが、ハーツ産駒2騎、特にサフラン賞2着のミュージアムヒルは、先月の大雨と連日の低温で荒れた馬場では相当嫌な存在です。

 

逃げ馬不在で、スタート次第ではハナを伺う位置になってしまうかもしれませんが、何とか良いところに収まり、目標にされるのは仕方ないとして、後は絶好調の浜中騎手に何とかして貰いましょう。

 

ベルローズ、アヴァンセと、東サラのディープ牝馬には良い風が吹いていますので、その風にサクヤも乗れればと。

しっかり現地で応援してきたいと思います。