長女の大学では、8週間のインターンも卒業単位になります。

 

異国の地で、研究関係のインターン先が見つかるのかひやひやしていました。

 

教授の推薦先機関で、冬休みに約2ヶ月インターンをすることが決まりホッとしました照れ

 

もちろん無給です真顔

 

自宅から車で15分くらいにある、森林公園内の研究所のようです。

 

次女が中学1年生の時に遠足で行った場所でもあります

 

 

 

来期のセメスター終了、年末からのインターンで単位取得、来春卒業…できるはず学校

 

来年夏からマスターコースに進学予定です。

 

今の大学の本校と他の大学のマスターコースにもアプライ予定手紙

 

長女の興味のある研究ができそうか、

スカラシップをもらえそうか、学費はいくらか、

卒業後就職のフォローなどあるか、

ワーキングVISAそして永住権に繋がるか(長く働きたいので)

 

様々な条件を比較検討して決めることになりますおねがい

 

1か月後には私と次女が日本に本帰国するので、家の中に段ボール箱が増えてきました。

 

たまには夫や長女が日本に来るし、一緒に過ごすでしょう。

でも、同居とはやはり変わってきますよね。来客のような感覚になるのかな?

4人で生活する時間のカウントダウンです悲しい