1年に1度の夫婦の健康診断を受けてきました。

 

大まかな結果は問題なし。とはいえ、血圧が高めだったので、気を付けるようにとの指摘がありました。

この1年は、体温調整しにくい体になっていて、頭だけ汗をかくことも増えました。

さらに、スポーツをちょっとしただけで、その後寝込んでしまうくらい頭痛、吐き気をもよおすという、困った状況ですチーン

軽い運動にとどめるようにと言われました。

中学、高校と運動部だったし、その後も趣味だけどテニスをずっと続けてきたのに、1時間もできないって情けないですガーン

ゲームも無理です…

 

早くこの体調の変化に体が慣れて、回復しますように。

日常生活は全く問題はありません。

でも、長時間の外出は避けるようになりました。

3時までには帰宅して、昼寝してから夕飯の支度をするようになりました。

さて、

 

次女は英語塾をまた変えましたニコニコ

 

1番最初は個人塾で英検の勉強をしてくれました。

昨年、目標の英検の級に合格し、グループレッスンのクラスがなくなったため、2番目の英語塾に移りました。

そこは先生がとてもきれいな英語を話す教室です。

 

ただし、先生が1人だけなので、同じ曜日の同じ時間帯にレベル分けはなく、それぞれが各々のレベルのテキストをやっていたらしいです。

英語を話すことに慣れる場所としては良かったけど、インター校を目指すには物足りない授業です。

 

それで、3校目の英語塾に移りました。

ここは話すより、読み書き中心です。

上記テキストなど、4,5冊使って、文法、語彙、エッセイなどの力をつけて行きます。

最初からここに行ってもよかったのでしょうが、次女がなかなかここに行く勇気がなかったために、ちょっと遠回りしました口笛

 

テキストは、ネイティブなら小学5年生レベルということなのかな?

たまたま、先日は「have to,must」を、学校の英語、塾の授業でやったそうです。

 

インター校編入までに、どこまで力をつけられるかですねニコニコ