こんにちは
雨の日が続きますね

前回のブログでは台風前に娘を保育園に行かせるか休ませるか、という内容で記事を書きましたが結局お休みしました。

案の定夕方には保育園からの一斉連絡で早めに迎えに来てくださいと来たので、お休みにさせて正解かなと思いました😊



さて、義父からにんじんをたくさん頂いたので、そんな時に我が家でよく作るキャロットラペのレシピを載せてみます。


と言っても簡単適当なのでレシピ載せるほどでもなくオシャレも何も無い常備菜なのですが泣き笑い




簡単!キャロットラペ
〇材料
・にんじん   1本
・ツナ缶(油漬がオススメ)  1缶
・オリーブオイル   大さじ1
・塩コショウ  少々(おこのみで)


※今回はにんじんが大きかったのでツナ缶を2つにしています!


①にんじんを千切りにします
なるべく薄め細めがオススメです!私は100均のマルチスライサーでせっせと千切りにしてます
ちなみに100均のこのスライサーは滑り止めがついていないので、下にシリコンラップ敷いて滑り止めにしていますニコニコ





②オリーブオイル、ツナ缶(油は少し残るくらいに切る)
を入れて混ぜて、塩コショウで味を整えたら完成です👏
(写真が前後してるのは、私が作った時塩コショウ→オリーブオイル→ツナ缶の順番で作ったからです笑 それくらい順番はどうでもいい笑)

☆お好みでレーズンやナッツを入れるとデリサラダ感が出ますニコニコ
にんじんの甘みとツナの旨味で味自体は満足できると思いますが、甘めが好きな人は少しはちみつやお砂糖入れても美味しいです



夫がナッツ入れるのあんまり喜ばないので、我が家のキャロットラペはツナとにんじんだけです
義父母におすそ分けする分にはナッツを追加しました花
お弁当に入れても彩りになってちょうどいいです

うちの夫は前世が馬かと思うくらいにんじん好きなので、わりとすぐなくなります笑

ちょっとしたおかずにぜひ指差し