今回の滞在で、子どもそれぞれ行ってみたいこと、やってみたいことを聞いて予定に組み込みました。
その一つ。
KLタワーに登ること。
なぜか、老舗の方。笑
子どもの行きたい、を何も言わず実現してみます。
行きは安定のgrabで。車内から街並みを見るのが楽しかったです。
念願のタワーを目の前にすると、圧巻。首が痛くなるほどの高さ❗️
これはスカイタワーからの眺めです。
スカイデッキという床が透明になっている部分にも行けるチケットをはりきって購入しました。今回の旅で、チケット系を購入するときによくお世話になったは「KLOOK」か「agoda」。これも先人の方たちの情報を元にです。少しでもお安く手に入ったのと、キャッシュレスなので、現地であたふたしなくてよいのが良かったです。
さて。このスカイデッキは2箇所あるので、入り口で渡される番号が呼ばれたらそれぞれ入れます。写真撮影の方がいて、一方では声掛けられなかったので、自分たちでひたすら撮影。末っ子怖くて足元すくんでるので、引きずるようにしてみんなでデッキまだ行きました。
もう一方にも、順番待ちしていくと、
ノリのいい写真撮影の方が、
日本人?写真撮るよ?と言って、有料カメラと私のiPhoneの両方で撮ってくれました。後からみると、iPhoneでもキレイに撮れてる‼️
で、早速出口で有料写真を見せられました。こういうの、私はまず買わないんです。
いつも夫が欲しがる。
そして今彼はいない。
更に言うと、一枚売りはしてなくて、3枚で175リンギットて言われたんです。
それはそれは立派な冊子に画素のあまりよろしくない写真を3枚入れる、その冊子。
自分でも分からないんですけど、なぜか断らず、購入してしまいました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
高すぎることに、もう購入して、プリントを待ってるときにジワジワと心が苦しくなる始末。あぁ、、、後悔先に立ちません。。。
こんな時、励ましてくれる大人もいません![]()
なんとか、気持ちを落ち着かせて、いや落ち着いてないんですが、子どもたちにそんなそぶりも見せられず、昼食を求めて、ペトロナスツインタワー付近まで歩くことにしました。
私含む女子チームは方向音痴なので、息子をアテにして、地図とKLタワーのスカイデッキから見た景色と方角を元に、テクテク歩きます。
歩道がなくても現地の人は車の切れ目で道路横断しているので、なるべく現地の人にくっついて横断します。そうしないと、いつまでたっても横断できません![]()
こんな経験も、私は子どもたちとできることに嬉しさを覚えました。
あー、大きくなったなぁと。
なんとか徒歩で、目的地であるスリアKCLLまで到着し、フードコートへ。ちょうどお昼時で、混雑しており、日本のフードコートのように席を確保するのに精一杯でした。
そして、フードコートでは子どもたちそれぞれが食べたいものが違うので、全員席につけるまで30分はかかったと思います。それでも、みんな食べたいもの、食べれるもの、ずっと飲みたかったフレッシュジュース、お腹いっぱいになりました。
食べたみたかったニャニョクエも買ったけど、お腹いっぱいで持ち帰り〜夕飯のデザートでいただきました。この頃から、子どもたちが、見慣れないものを食べてみよう、精神が少しずつ出てきた気がします。
忘れずにスーパーにも寄って、夕飯と翌朝食を調達。前日に、トマトが買えなかった教訓を踏まえて、この日はにんじんと玉ねぎをちゃんと量り売りさんにお願いして、買えました!
この後、初めての電車に!
自販機で割とスムーズに買えたし、電車内も綺麗で、楽しい〜という雰囲気の中帰ってきました。
子どもたちは帰ってからもプールへ。
末っ子は疲れが見えてたので、プール入らずでしたが、20分くらいすると突然、ゴロゴロ雷が鳴って、お構いなしにエンジョイ続けていたら、大粒の雨が。
流石に、プール中止し、着替えている間に目の前が見えなくなるほどのスコール![]()
やっと、切って炒める、という自炊らしいことをした夕飯でした。
AYAMという小袋で味つけをした焼きそば風。ちょっと子どもにはスパイシーだけど、夫は絶対好きな味❣️お土産決定です。
この日冒頭のショッキングな写真事件ですが、この日ずっっっっと引きづっていました。
なんなら、翌朝まで。。。
夫に口が避けても金額を言えない。なんなら、私の記憶からも消したいくらい、、、





