同じ物事でも人によって考え方はちがう


 ヨガ哲学では思考で人生が変わると考える

(心をコントロールすることで人生を変える)


ex. 毎日のように雨が降るとき

  ①『洗濯物が乾かないから嫌だ』と思うか

  ②『農作物の実りの助けになるなぁ』

   と考えるかで心のザワザワがちがってくる

  

  ①『あ〜着たい服が着れない…』

   という気持ちが生まれると

   イライラして呼吸も浅くなる


  ②『農作物がたっぷりと水を吸収して

   美味しい野菜が食べられる』と思うと

   心が穏やかになってこない?


  同じ事柄に対して浮かんだ2つの考え

  (ヨガ的には心穏やかになれる方を選ぶ)

  

   〜風の流れに逆らうことのない

            雲☁️のように〜

  

    あなたならどちらを選ぶ⚖️?


  では、

   🍀心穏やかになれる呼吸を🎁🍀

  

  まずは、正座、あぐら、椅子、立位

  土台をしっかりと落ち着ける姿勢をとる


  吸いながら両手を横に広げ

    体側から天井方向に回し上げ上げ

    (この時、腰は反らないように)

  

  吐きながらゆっくり体側まで下ろし

       背中を丸め両手で体を包む

  

  呼吸に合わせて5回程度体を動かして

  呼吸に意識を向けてみる

  (慣れてきたら目を閉じてやってみて)


  体側がしっかり伸びてきた?

  肩甲骨も動いてる?

  

  ゆっくり深く呼吸を繰り返すと

  ザワザワした気持ちが少〜しずつ

  穏やかになってくると思うよ😊