遅ればせながら…

明けましておめでとうございます!!

あっという間だったような…長かったような…2015年が終わりまして新年を迎えました。
昨年、心配してくださり見守ってくださった皆様、支えてくださった皆様ありがとうございました。

思うところ多く反省の年となりましたが気持ち新たに進んでいきたいと思います。
2016年は半分ウズ、半分日本となります。

驚きと喜びに溢れる年となりますように。。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年賀状を2年間出しておりませんが日本に帰ったらちゃんと送りたいなと思っております。

ウズに来て1年半が経過しました。
と言っても昨年は任国外旅行でネパールに行っておりまして
ウズでの年越しは初めて!


12月に入ってから町の装飾は日本のクリスマスモード!!


ウズでのツリーやサンタの装飾は ゛Yangi yil " =新年

を迎えるにあたり  ゛Qor vovo"=雪のおじいさん

がやって来るんです。


バザールでも仮装用品やツリーの装飾でお祭り騒ぎ。


12月31日はダンスの先生、ハミッド先生のお宅にお招きいただきました。

約1年ウズベクダンスを習ってきて毎週会ってきたハミッド先生。

「日本人がウズベクダンスを習ってくれている」ということで喜んでくれて、コンサートに呼んでくれたりテレビに出させてもらうこともあって楽しく習っています。

 
ハミッド先生の実家は私が住むアパートから徒歩5分ほど。

20時頃にお邪魔すると綺麗に装飾されていました!

お茶をいただく。



ツリーの前で決めてみる。



ハミッドと。



ご飯をいただく。

ウズ祭り定番のオシュかと思いきや

「ケイコはオシュは沢山食べてるでしょ。マンティを頼んだよ!!」とハミッド先生。

お祭りに欠かせないオシュ(ウズ風ピラフのようなもの)ですがマンティをリクエストしてくれてた!!!

蒸した餃子のようなもので中身は様々。

かぼちゃ入りのマンティでした♡
甘くて美味しかった!! もちろん素手でぺろり。



ケーキをいただいたりした後は。。


Dancing time!!

ウズのお祭りには欠かせないダンスをして
バザール近くの広場まで歩いてツリーを見に行きました!


ハミッドのお母さんとお姉さんと。


人が多くてびっくり!!
爆竹も時折鳴ってうるさかったです笑

23時くらいに戻ってニュースを。


10秒前からカウントダウンをして年越ししました!!

日本みたいに
「おめでとう~!」
「今年も元気に過ごそうね~」

といった挨拶をしました。

「泊まって行って」っと言ってくれて歯ブラシを持ってなかったので遠慮しようと思ったのですが「明日磨けば良い」と言われまさかの年越しした夜は歯磨きせずに眠ってしまいました笑

暖房が効いていて暑かったハミッド邸。

暑くて起きたりしたけど覚えてる夢には…

小中学校の同級生が出てきた笑

なんか田舎のリゾートみたいな家で久々の再会に驚きながらまったりしてましたw
初夢??w

あと面白かったのがハミッドのお父さんが私のお父さんにとても似ていた件(´▽`)
ロシアで働いていて新年に帰ってきていたみたいで初めてお会いしたのですが、眼鏡とか優しい目が似ていました笑 

写真撮りたかったけど
「頭痛い」と言ってすぐに寝てしまったので残念でした。

そんな幕開けの2016年。

もうすぐ三十路を迎えます。
楽しい年となりますように!!!!