6月8日(月)カラ巡り


ヒヴァとは、ホラズム州にあり、シルクロードでオアシス都市として栄えた町です。

ヌクスからヒヴァの町へ「カラ巡り」をしながら向かいますびっくり3


カラとは「城塞」という意味で、古代都市の遺跡群です。

ヌクスの南、ホラズムエリアには沢山の「カラ」があるそうですふわたん



午後集合ですので、午前中はヌクス市内の公園に。

東武ワールドスクエア的な?


一緒に行ってくれる方がいたので4人でタクシーをチャーターしてもらいました(1台80ドルでした)


一緒に行ったSVさんがカラの資料を印刷してくれていました…メールでいただいていたけど、読んでもいなかったので感激ですしょぼんラブラブ

運転手さん。いつもドアを開けてくれました。


カラ巡り① チルピック


地上40mに位置する丘。ヌクスから43km。上まで登るとアムダリヤ川などを見ることができる。

特徴的な形してます。


頂上にあった塔。

上からの景色。


カラ巡り② トプラクカラ

とても広大な城塞で「粘土の城塞」とも言われている。

どんな生活してたのかな~なんて考えながら迫力ある古代遺跡を踏みしめる。



カラ巡り③ アヤズカラ


三つのパートに分かれている。その中で一番大きいのがここ。

登っていきます。

可愛い!!


一応植物が多い。


探検できる。



途中湖や川にも寄ってくれました。

塩湖だそうです。




夕方には無事にヒヴァに到着ですドキドキ