無事に任国外旅行から、ウズに戻り早くも一週間経ってしまった。

ウズ滞在一年を迎えるにあたって、滞在外国人登録のカードとビザの更新があったので6月末の総会、活動報告会の後に旅行に出た。戻ってからビザの更新を頼んだり健康診断などを受けている。


結構暇な時間あるから旅行ブログ更新しなきゃ(≧∇≦)

と思ってたのに全然暇じゃなかった笑


先輩、後輩のお家に泊まらせてもらいながらタシケント中を偵察に出掛けたり、ボランティアルームのDVDの目録作成をしたり、任地では食べられないものを求めて色んなレストランに出掛けている。

今日は一年時健康診断だった。
午前中に検便、検尿を提出しに行き採血をして、軽食をとりレントゲンを撮ってもらいにいき、16時から検査結果を聞き問診。

健康診断前日はお酒を控えたので今日は美味しいワインをいただいた。飲んだ中でタシケント一だった!

健康診断では血液成分の値が低すぎてちょっと問題。
日本にいる時も健康診断では白血球も赤血球も低くて献血を出来たことがない。JICA試験のために健康診断は健康だったけれど。一人暮らしをする意欲が更に湧いたので、秋からは料理に目覚めよう。

健康診断前日は、21時までに食事を済ませ水分も控えることとなっていたので同期宅で健康食。手巻き寿司(きゅうり、卵焼き、ツナ)と豚の生姜焼きと茄子のみそ汁とサラダ。ドレッシングは先輩からいただいた青じそドレで。おにぎらず、というものが流行ってるらしいが本物を見たことがある人が居ないのでなんやかんや言いながらバザール 情報などを交わす。料理の写真があるのに、貼るとアップできない、、androidアメーバアプリさん。。

買い物に出掛けたり楽しんでいて旅ブログが書けなかったのはこういう事情。リシタンに戻ったら書くー!18日間のカザフスタン、キルギス、トルコ旅行は最高に楽しかった!

二日後に無事ビザの更新をしたパスポートを受け取れれば任地に戻ります。元気です。