幼稚園の後は近くのレストランでバイラム(お祭り)


先生たちがおめかしして集まります。
食事は自分たちで用意。ナイフとフォーク




音譜椅子取りゲームしたり




音譜挨拶→踊る



が続く。(この方々は3月誕生日でした)


私も簡単に挨拶したしウズミュージックに合わせて踊るのだ。


恥ずかしいしリズムも分かんないけど頑張るのだ。


ウズ人のダンスのポテンシャルは日本人とは桁違いだと思う。

小さい時から踊る場面がすごく多いからね☆


その後、NORIKO学級の生徒の家にお邪魔してスマラック作りを見せてもらいました。



スマラックとは

発芽させた麦芽と水を1日かけて煮込むもの。

中に入っている石をすくってヘラにいくつ乗るかな?
将来の子どもの数だそうです。4つでした笑




高校生たちとゲームしたり貴重な体験でした。
トランプでするUNOみたいなのと、ペットボトルで指名された人が質問に答えなければいけないゲーム。
質問が「私のこと好き?」とか「一番仲良い友達は?」とか日本はあんまり出てこない質問もあって面白かった。

高校生たちは朝までスマラックを見つつ青春したのでしょうお月様


21日(土)はフェルガナにダンスに行って、リシタンに戻り親戚の家へ。
バドミントンしすぎて次の日(まだ次の日にくる…!!)猛烈な筋肉痛に襲われましたw


25日から総会で首都タシケントへ行っていたので話題が古くなりました。