12月30日祝日でお休みということで同期がカトマンズを案内してくれるのです(●´ω`●)


移動とか全然分からないから助かる~ドキドキ


朝ごはん付の激安ホステル!!(2泊目は二人部屋にしてくれた。2泊で一人 1250円ほど)


パンケーキとコーヒー。ネパールのコーヒー美味しい!!



世界遺産「スワヤンブナート」へ。ネパール最古の仏教寺院だそうです。


既に「ネパール来た感」にウッキウキ☆



世界遺産と私。



さくさく進みます。頼れる同期がタクシー交渉などしてくれるのでのんびりしてても次の目的地へ音譜


ネパール最大のストゥーパをもつ「ボダナート」へ!!



ここで同期が、頭に鳥のフンを落とされた。私も駒ヶ根で落とされたので謎のお揃い(^◇^)


日向ぼっこ


次はネパール最大のヒンドゥー教寺院「パシュパティナート」へ。ヒンドゥー教徒しか寺院には入れません。火葬場「アルエガード」にも行きました。



目の前で亡くなった人が火葬されてる。観光客いっぱい。 黙って物思いに耽りました。

修行僧さんたち。(観光客慣れしてるっしょ!!




パタンに移動して、もう一人同期が来てくれてお昼アップ歩き方にも掲載の「カフェド・テンプル」観光客価格のようです。ネパールの代表的な料理ダルバートを食べました。でも一人500円くらいだったよ☆(ラッシーも飲んだ)





モモも!美味!



パタンのダルバール広場を散策☆





それからお買い物です~!!ウォーという米粉のお好み焼みたいな屋台を見かけたけど、お腹いっぱいだったから次の機会に!と思ったら結局ここでしか見なかった…食べれば良かった(・_;)


ゴールデン・テンプルも行ったり



よく分からないアートも。




日本人がやっているお土産屋さん






フェアトレードのオシャレなお店で後先のことは考えず買う!!!


ウズは物価に対して服飾品高いし、質も良くないので…「これウズじゃ買えない!!」ってずっと言ってた笑  もっと欲しいもの沢山あった~!!!





左のカーディガン2300円ほどピンクのかばん 1500円ほど右のパッチワークのかばん 1100円ほど。

(1ドル100円と計算しちゃった時)



あとはポーチやキャンドル、カレンダー、キーホルダーなど。水牛の骨で作られたボタンもすごく可愛くて4個買った。


配属先の幼稚園の先生にお土産で「ネパールの紙でできた鉛筆」を。見た目も可愛いので喜んでくれました\(^o^)/


これも歩き方に載っていた「ウッツェ」というお店。総勢6名となってみんな初めての「ギョコク」というお鍋!!春雨とかお肉とか野菜とか沢山で、出汁もとっても美味しかった~!!チベット料理を堪能!(観光客ばかりでした)




まさかのまた誕生日祝いもしてくれた同期!!ありがたや~~!! ネパール同期に、ウズの布で作ったシュシュをプレゼントしました☆ 色落ちが心配だけどかわいいって言ってくれた(^^)/


やっぱり半年ぶりでも変わらず楽しかった!!日本で会おうねー!!