心配で以前記事にもしましたが

任国外旅行でネパールに行くのにインドビザを取らないと行けなくなるかもしれない!という事態になったのです。



実際は乗り換えの航空会社のカウンターが入出国カウンターの外にあるとか、預け荷物を受け取る場所が…とか色々複雑で私は同期にくっついてるだけでした( ゚Д゚)


しかし12月の総会の前に自らタシケントに行きインド大使館でビザを入手という緊張感がずっとありました。

首都までの飛行機が早朝だったので先輩宅に泊めていただき無事にタシケント到着。

買い物したりのんびりしていました。


しかし私はネット申請の時に窓口に行く日を23日とすると決めていたのに、入力の最後の気を抜いてしまって24日になってしまっていたのです。(しかも誕生日の入力間違っていたというマヌケさ)



でもどうにかなるかも!!と同期にくっついて23日にいざインド大使館へ!!



案の定「予約日が違う」と入り口で言われたのですが「ここは寒い!入るだけ!」と言い中に入れてもらいました。

予約時間が割られているにも関わらず待ちました。3人まとめて呼んでくれて事情を話す。



なんと「東京に確認して発行だから5日かかる」と言われました。
28日に出発だから間に合わない!!



どうにか手続きしてもらえて、私も「緊急」ということでプラスのお金を払って手続きしてもらえました。

二人は14ドル、私は+35ドルで49ドル(*´Д`)


「引き換えレシート」を貰ってどうすれば良いのか分からなかったので近くのおばさんに聞く。



なんと素敵なおばさんで「インドは5回目」(しかも外国はインドしか行ったこと無い)「子ども6人」☆

ウズ人は結構ギリギリでいいんだね。(当日ビザ出たのかな?)


「26日に取りに来て」と言われ退散!



26日は一日報告会が入ってたのですが代理でOKということでどうにかゲットできたのです。

これで安心してネパールに旅立てたというわけです。



ウズベキスタンホテルのロビー、すっかり新年仕様でした!(サンタやツリーはクリスマスでは無く新年のお祝いです)


パスポートはインド大使館に預けてかたらチェックインではウズに住んでいるという証明のカードとパスポートのコピーでどうにか!!