協力隊員には年に20日、任国外に旅行に行っても良いですよ、という制度があります。



日本に帰国しても良し、行ける国は限られていますが近隣へ行っても良しなわけです。


年末年始は素晴らしき同期が格安チケットを見つけて来てくれて同期隊員もいるネパールにいくことになっていました。



しかし、私たちがもっているのは緑の公用旅券というパスポート。



これだとトランジットのインドでアライバルビザを取れないということが発覚!!



急いでインドビザ発行の申請をしました。


難しいのなんの!!!ハートブレイクハートブレイク


英語のHPで項目もすごく多い。ご丁寧に説明してくれている方のページを拝見しながら記入したけどちょっと間違ったとこもあった…。


ビザが取れなければ乗り換え出来ずネパールに行けません。。


とっても楽しみにしてたのに。。。 すごく焦って心配になった1日でした。


再来週首都のタシケントにあるインド大使館に行きます!


どうか どうか インドビザのトランジットが手に入りますように( ;∀;)



でも28歳残りわずかにして、一つ賢くなったアップ