こんにちは。

毎年この時期は幼稚園のこどもたちに暑中見舞いを書くのに忙しかったことを思い出します。

去年の今頃、まさか自分が28歳の夏にウズベキスタンにいるなんて微塵にも思ってなかったなー。

ウズに来てから三週間。
先週はお腹を壊して大人しくしてましたが随分元気になりました。
お粥とバナナとヨーグルトとアクエリアスで数日過ごしました。


また暑さが戻ってきてますが室内は30度あっても快適です。
温度計付きの時計を持ってきて良かったと思う判明、1000円ケチって湿度計がついてないのにしてしまったことは後悔していますショック!


全くジメっとしていません。洗濯物も室内でもすぐ乾くし変な臭いもしません。
保湿しないと顔や腕が少しヒリヒリします。

週末はシニアボランティアの方やJICA職員の方のお家にお招きいただいて
カレーや和食をいただいたり、とても楽しい時間を過ごしました!

首都隊員が来月から住む家を探しに行ってあまりの都会ぶりにビックリ!!
他の国の隊員に恨まれるよ?というくらい豪華でした。
私はフェルガナ州に移った後はホームステイの予定です。(ライフラインの安定したアパートは無いらしい)

見せていただいたアパート大家さん曰く(日本語ペラペラ)日本人は壊したり汚したりしなくて綺麗に使ってくれるから貸しても心配が無いそうです!

平日はひたすらウズ語の勉強です。
町での会話もテレビも全然聞き取れなくて単語でどうにか意思を伝えている状況です。

2年間で話せるようになるのかと活動にも不安が募ります。
週に一日はロシア語を習っているのですが
半端じゃなく難しい。。

動詞も名詞も男性、女性、中性と分かれていて活用するし
発音もキリル文字読むのと全然違うし
すごい言語ですね。

何はともあれ私は元気です。
なんだか時間があるので本を沢山読めて嬉しいです。



昔拘留されていた日本人が建てたというナボヴォイ オペラ バレエ劇場に行ったり(9月まで修復工事中)




広場や川やこんな博物館もある公園に散歩に行ったり

首都をあと2週間満喫したいですラブラブ!