一次試験は書類で
・全体共通の履歴書みたいなの(細かい質問が多くてちょっと論文ぽい)
・分野別の問題(webから入手)
を提出します。
幼児教育は
●子ども手当について意見を
●指導案
●おもちゃの制作手順
などの課題で書きました。
就活では常識なのでしょうが
全然就活なんてしたこと無い私が
たまたま、ちゃんと全部コピーとっておきました。
これは2次試験でかなり役に立ちました(2次試験は2ヶ月も後なので何を書いたか全然覚えてなかった)
ボランティア経験や職歴を書く欄があるのですが
私は学生の時に某大学病院の小児科に
週一回ボランティアに行っていました。一年間も。(たまに寝坊することもありましたが)
これについては、2次試験の面接で
結構興味もってもらえました。
書類に書けることしといて良かった…
昔の自分を少し褒めたくなりました。
他は専門学校でやたらと保育関係の任用資格を取っていたのでここぞとばかりに書きました。
こうして勢いだけはある私の願書が完成しました。
予備を用意してなかったので全部下書きしてボールペンでなぞって…大変でしたweb応募もできるそうなので活用すると良いと思います。