青年海外協力隊の試験に合格して
25年度をもって5年間勤めた幼稚園を退職しました。
しかし、退職したいと職場に伝えた時には願書すら出す前。
落ちたらニートだったわけです
合格~退職によって、
まず一番聞かれたことが
「なんで行くの」だったので
受験のことまで含めて書いていきます
まず、協力隊の試験は年に2回、春と秋に募集がかけられます。
合格すると最速で(今回の私のように)受験から約半年で派遣となります。
(1~4次隊までいるので合格後、訓練開始まで半年以上あるという方もいます。)
幼稚園というのは、年度途中で退職は基本的に不可です。
春募集で受かっても1月とか2月から訓練所となる恐れがありましたので
私にはチャンスは秋募集しかありませんでした。

同じ幼稚園に協力隊OGがいたので
青年海外協力隊の存在は知っていました。
たまたま家の近くでJICAの説明会があったので仕事帰りに寄ってみた。
それが2012年秋のこと