昨日~


一戸町へ行こうか・・・


どうしようか・・・




目的地は、出発地点より70k北です。




今年のこの雪で、県北部の状態がどうなっているのか想像が付かず、ちょっと不安~汗1





昨年の夏にも一度行ってたところなので、距離感などはわかっていたのですが・・・


年末年始でのドカ雪で、この辺の片側二車線の国道でも、走行車線の三分の一まで雪の山がはみ出している所があったりで、時折追い越し車線の車との擦れ違いを怖く感じてるワタシ。


普段そんな状況なので、県北の片側一車線の国道はどんなものか・・・!?


路面の状態は、どうなっているのか・・・!?


不安を感じる。



でも、行ってみなければ分からない。


行くしかない!!


と、少々重い腰を上げて出掛けました。。。





すると・・・


片側二車線の国道よりも、しっかりとガードレール擦れ擦れまでキレイに除雪してあり、路面は目的地近くの国道はビチョビチョでしたが、他はほぼ乾いていたので思った以上に走りやすくて良かった~ぺこ



国道から目的地のところまで行くには、5k程上りなのでそこからは完全に雪道の上り坂でしたが、行き交う車も少なく、何よりかなり幅広に除雪してくれていたので、私の車でも楽に登れました。


その為の四駆車なんですが車音符




そして、着いたところは・・・


小さな風船屋さんの小さな出来事!

小さな風船屋さんの小さな出来事!

お日様に照らされた雪たちの世界雪の結晶雪の結晶雪の結晶きらきら

銀色の輝きは最高~にこ


空気は、キィーンと冷え切ってて・・・

時折、冷たい風がもの凄い勢いで周りの雪たちを舞い上げてくる台風叫び


でも、北国育ちの私には意外と季節を肌で感じる事の出来る心地よさ~(!?)



小さな風船屋さんの小さな出来事!

ここは、駐車場脇の小さな道!


雪の多さを感じますキャッ☆





一人で、この清々しい空気を吸って・・・




用事を済ませ・・・


暗くならないうちに退散です。


暗くなったら、ビチョビチョの路面がツルツルになっちゃうから↓↓




帰り道!

赤信号で止まったマン前に岩手山が・・・富士山♪


小さな風船屋さんの小さな出来事!

上の方にちょっとモコモコ雲が合ったけど、普段見ている岩手山より近くて、見る角度も違ったので、改めて岩手山の迫力を感じましたよ~ニコハート

心配した程の事態は、全くなく・・・

返って、気持ちのいい往復3時間のドライブでした~にへ音譜