退職して思う自然災害と大事にしたいコト | ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

37歳にして社会的な肩書きを一切放棄してみました。大切な家族と自分の人生のためにもがいてみてます。

退職のきっかけの一つは東日本大震災

 

起業サポーター斉藤です。

 

台風ですね。

 

久々に関東直撃の台風な気がします。

 

該当地域に住む皆さん、くれぐれも

 

安全を第一にしてくださいね。

 

 

 

 

こういう自然の脅威を感じると退職の

 

きっかけとなった東日本大震災を思い

 

出します。

 

 

あの日はまだ会社員してましたが、

 

たまたま有給をとって家族で一緒に

 

買い物に行ってました…

 

 

その時、家族で一緒に入れなかったら

 

と思うと人生を考えたものです(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

 

 

 

今回の台風もそうですが、何かあるか

 

わかりませんから、そんな時はやっぱり

 

家族の元にいたいですからね。

 

 

こんな時は特に退職して良かったなって

 

思うんです。

 

 

 

 

人生で大切にするコトを考えるって大事

別に退職を勧めるわけではないんですが、

 

人生で大切にすべきコトって勘違いして

 

る人が多い気がするんです。

 

 

例えば先日前職の会社の先輩は、家庭で

 

主導権を握る奥さんの厳しい家計節約の

 

結果、マイホームを購入したんですが、

 

その先輩は節約生活が辛くて本当に嫌

 

だったと言ってました。

 

 

 

マイホームってなんで買うんでしょう?

 

きっと、家族が今よりもっと笑顔で生活

 

できるって想像だったり、老後安心して

 

暮らせるって想像だったり、素敵な生活

 

が送れるからですよね?

 

 

マイホームってそんな理想の生活を得る

 

ための”手段”なはずです。

 

 

それなのにいつの間にか”夢(目的)”その

 

ものになって、それを得るための日々の

 

生活で家族が苦痛を感じたり、必要以上

 

の我慢を強いたりするって本末転倒です

 

よね…

 

 

 

漠然と会社を辞めたいなーって人はたく

 

さんいると思いますし、夢を叶えるために

 

会社を辞めたいって人もいますよね。

 

 

でもその先にある”夢(目的)”を常に考えて

 

行動してほしいなーって思います。

 

 

 

 

では、また!

 

台風に気をつけてくださいね!