アハ体験を提供すること
こんにちは。
起業サポーター斉藤です。
さて、アフィリエイトでいうサイトや記事、
リアルでいうなら商品選定や接客…なんでも
そうなんですが、何を提供して顧客になって
もらうかはすごく重要ですね。
結局のところ、ブログに何を書こうとも、
検索した人の意図に反することが書いて
あれば、その人にとってはサイトにいる
価値は全くないわけです。
一度ファンになってもらえていれば、
それほどシビアではないかもしれませんが、
そうでなければ相当シビアだと思った方が
いいでしょう。
では、”何”を提供すればいいのか。
当然ですが、検索つまり質問に対する”答え”
です。
と、言いたいところですが、実はこれでは
△です。減点対象です。
なぜか。
自分だったらで考えてみてください。
知りたい内容にもよりますが、答えなんて
わかって当たり前じゃないですか??
だって答えがわからない時にはすごく
イライラするでしょう?
答えがわかったらすぐにサイトから離脱
しませんか??
私は速攻離脱します。そうでなくても、
たくさんのページを開きっぱなしなので。
感動の提供こそ真の目的
では何があれば離脱(タブを閉じない)か?
それはアハ体験に他なりません。
自分の知りたいことの延長線上にある、
あるいは、自分が気付いていなかったこと
に対して書いてあったりすると、「この
サイトはよく読んだ方がいいかもしれない」と
なるわけです。
ブックマークしなきゃって思いますね。
アハ体験って正確な意味は脳科学者の茂木先生
に聞かないとわかりませんが、結局のところ、
求める答え以上の知っておくべき何かを提供
できたブログやサイトだけが2回以上訪問され
るサイトなわけです。
感動や驚き、喜びを与えるのは難しいのですが、
重要なのは質問(検索ワード)の裏では何を求め
ているのかと言う部分です。
前に言っている通り、100人が100人思う完璧な
ものはありません。がこの裏側を意識することに
よって、2回以上訪問してくれるサイトに成長
していくことが重要です。
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