起業マーケティング | ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

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37歳にして社会的な肩書きを一切放棄してみました。大切な家族と自分の人生のためにもがいてみてます。

それホープマーケティング?

この言葉ご存知ですか?
 
ご存知なら私のブログなんぞ見てないかも
 
しれませんね。
 
 
いやお一人思い当たるかも…
 
まぁそれはどうでもいいんです。
 
 
意味は、希望に満ちたマーケティングですね。
 
つまり、「多分欲しがる人がいるはずだ」とか
 
「これなら買うはずだ」とか、「この値段なら
 
皆んなが買う」とかいった、あまり根拠のない
 
自信から来る希望的観測設定のことをいいます。
 
 
 
ホープマーケティングは多くの起業家に現実を
 
突きつけ、退場を促します。
 
 
では、どうしたら
 
〝ホープ〟ではなく〝リアル〟
 
マーケティングとなるのか
 
これは世の中に膨大な量のマーケティング本が
 
あることからもわかるとおり、多種多様な
 
やり方が存在します。
 
 
でも、最も簡単な方法は、直接聞くことです。
 
自分の見込客や顧客に聞くことができれば
 
間違いが起こりにくい。
 
 
でもブログで語りかけても、質問しても
 
そんなにコメントがつくとは思えませんよね。
 
 
それは残念ですが、
 
あなたが”ファン”との交流が
 
できていない、または”ファン”が
 
いない
 
ということでしょう。
 
 
ではどうすればいいか。
 

大きく方法は3つ

①ブログを変える
 →キャラクター、書き方、ペルソナ…
 
②お金で買う
 →アクセスアップやメルマガ読者は買えます
  が当然最初はあなたへの興味は薄いです
 
③あらゆるSNSを駆使する
 →FaceBook、Twitter、mixi、インスタグラム…
  全てやって連携取れば数十人くらいには…
 
 
こうして一旦増やした”ファン”をもとに、
 
やりとりしながら、またファンを増やして…
 
の繰り返しであなたのWeb上の能力を上げ
 
ブランドが構築していくと良いのではないか
 
と思います。
 
 
読者や”ファン”との交流は、
 
この業界のキモです。
 
すぐにできる”ファン”はすぐに消えます。
 
時間をかけて構築が必要と考えて、今すぐ
 
始めましょう。
 
 
 

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