相談できる誰かを探し、コンタクトを取る【その7】 | ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

37歳にして社会的な肩書きを一切放棄してみました。大切な家族と自分の人生のためにもがいてみてます。

自分で師を探し、本質を知る努力



こんにちは。


起業サポーター斎藤です。


熊本では連日の大きな余震に厳しい

精神状態を強いられていると思います。

車でや体育館等で過ごし、冷えて体調を

崩している方もいらっしゃると思います。

週末に子供のものを中心に衣類やおむつ

を送ろうと思いましたが、避難所に送る

手段が難しい。

闇雲に送っても意味がないかもしれません

し、必要な方に必要な物資が届けられて

いるのか判断が難しい。

善意を届けようとしても、現地でありがた

迷惑になり、無駄な作業を増やすことも

十分にありうることも考えると支援ひとつ

できない自分が悲しく思えます。


犠牲者の方にご冥福をお祈りいたします。

また、今この時も辛い状況を過ごして

いらっしゃる被災者の皆様が十分な食事と

あたたかな暖をとれるよう引き続き支援の

方法を考えたいと思います。




さて、皆様は会社において、仕事を

覚えるために
どうやってきましたか?


サラリーマンであれ、職人であれ、普通は

上司や先輩から現場でOJTを受けたり、

あるいはマニュアルを見て覚えたかもしれ

ません?

自分で研究して学び、覚えた人もいるかも

知れません。


でも、できることなら自分に沿った内容を

親切丁寧に教えてもらうのが一番望ましい

ですよね。


ネットを開いて、『Google先生』に

聞けば多くのことが知れる
世の中です。

とはいえ、情報がお金や商売になること

もあり、本質的な情報は検索して

も出てこないことが多くなります。


個人的には、残念ながら
『Google先生』

だけでは足りなかった
のが私の実感です。


そして、Web上の情報は誰も保証して

くれません

みんな自由に責任なく書けるからです。


”◯億を稼ぐブロガー”や”1秒で◯◯を稼ぐ

アフィリエイター”と書けば表面上事実の

ようになれてしまうのがWeb世界です。


そのため、本当のことを書いている、

それでいて適切な価格で情報を販売して

いる”本物”を探し、見分ける

ことはかなり
困難です。


それなりに有名な人は、セミナーや電話など

で直接会うこともできる場合があるでしょう。


有名な人はセミナー等の多くが有料ですが、

そこまで有名でなければ、それほど高額では

ないと思います。


実際に会ってその人を見て、目を見てみれば

ある程度は判断できるでしょう。


見つけることができれば、あとは教えを請う

ことが、結果としてゴールへの近道となるに

違いはありません。

私はしてませんが…


魅力的に映るツールや情報商材

ゼロから起業しようとすると特に不安

です。きっと自らのアイデアやスキルに

不安で何度も検索したのではないで

しょうか。


あらゆる業種、職種でも関連する情報

商材
に行き着きませんでしたか?

『無料』の名の下にメルマガに登録し、

肝心部分は有料となる代物です。


各種ツールもたくさんあります。

アメブロなら「アメキング」とか

「アメプレス」

Twitterなら「TwitterBrain」とか

「フォローマティックXY」


「開始当月から30万」とか

「1日15分で20万」とか。

あるいは「完全自動拡散

機能で1,000人の読者獲得」

だとか。


有益な情報や利用することで大きな力を

発揮することができることがあります。

そのため、利用することに反対ではあり

ません。

が、「◯◯万円稼げる」とか、「超簡単」

と書かれていても信じない方が良いと

思います。

簡単かどうかは自分で感じるものです。


一時なら構わないでしょうが、重要な収入

として考えるなら、自分でどこまで

できて、ツールを使うとなにが短縮

できて、損益分岐がどうなるのか。


最初から情報商材やツールを使うことで

やって自分の力が養えるとは到底思え

ませんし、SEOについて調べた人は

ご存知かもしれませんが、SEOは常に

検索エンジンと業者のイタチごっこ

です。

風向きが変わったときに対応する能力

は必ず必要です。



そしてなぜ彼らはその仕組みを広めたがる

のでしょうか。

多くの人は善人を装って、必死に訴えて

きます。

「成功を分けたい」
とか「みんなを幸せに

したい」
とか。


でも、もし本当なら、普通は最も幸せに

なって欲しい自分の周りの家族・
親類ある

いは友人に勧めます。

そしてその評判は善意で広めようと思って

いるならば必ず広まります。


先着30名とかよく目にしますが、矛盾

だらけだと私は思います。

この件は他の記事で書いてます。↓
http://ameblo.jp/tottobo-ya/entry-12124548378.html


基本はあくまで

”検索する人の有益な

情報を提供する”

ことです。



退職までの一連の流れは下記より↓
会社を辞めたい人に捧ぐ! 起業アイデア30と
退職で損しないポイント