テレビのクイズ番組で優勝すると、ハワイや香港への海外旅行がご褒美になることが多かった子どもの頃、「ハワイって、どんなところだろう?」「香港って名前が素敵!」といつも思っていました。
Hawaiiに魅せられた我が家は、東南アジアには、あまり行く機会がありませんでした。
でも、いつか香港へ行ってみたい!と思っていました。
ついに、香港へ行こうという話がまとまりましたが、その頃は、子どもも大きくなり、留守番をするというので、夫婦で旅行することになりました。
そこで、航空券とホテルのセットで予約した気楽な個人旅を選びました。
香港エクスプレスとビジネスホテルのセットを予約し、空港―ホテル送迎のオプションをつけました。
ドキドキわくわくしながら、送迎の車に乗り、香港の中心部までたどり着きました。
ドライバーさんは私たちの選んだビジネスホテルを把握できていなかったようで、探すのに苦労されていて、少し不安な気持ちにもなりましたが…
お粥を食べる(^▽^)/
なんとか到着したホテルで荷ほどきをし、ガイドブックで見つけておいた近くのお粥屋さんに行きました。
残念なことに、お店の名前を忘れてしまいましたが、日本の大衆食堂のような感じのする店内でした。
もちろんお粥はおいしかったです(^▽^)/
ただ、初日だったので、出してくれた紙ナプキンが濡れていても気にしないおおらかなお店の方々に少しショックを受けましたが💦
ビクトリア・ピークへ
ガイドブックにはもれなく載っているビクトリアピーク。
本当はピークトラムに乗って上がりたかったのですが、チケット購入がスムーズにできず、港の近くのバス停から、バスで行くことにしました。
とは言っても、山道をくねくねと走っていくバスからは、香港の街が見え隠れし、景色を堪能することができました。
頂上は思ったより平地で、遊歩道があったり、おもしろい形の建物があったりして、ゆっくりできました。
散策の後のランチは、マクドナルドで。
テラス席で、風に吹かれながら食べるのもいい感じでした。
帰りこそはトラムに乗ろうとして、チケット売り場に行ってみましたが、とても混雑しています。
仕方なくまたバス停へ行って、帰りもバスに乗ることになりました💦
二階建てバスや歩道は混雑
私たちのホテルは繁華街の近くにあり、港からは二階建てバスで移動することが多かったです。
その頃は、ガイドブックを見て購入した交通系のカードにチャージして、乗り降りするシステムでした。
今も同じかどうかは、調べていないので、わかりませんが…
二階建てバスは、道路に設置された狭いプラットホームで待って乗ることになっていました。
いつも混んでいましたが、すぐに次のバスが来るので、そんなに苦にならなかったです。
ただ、歩道には人があふれ、景色を楽しみながら歩くことは難しかったです。






